mixiユーザー(id:12302305)

2025年09月22日21:52

19 view

まぁそんなことを言っているから過疎る

■「指揮者のタクトがおりるまで…」演奏会でのマナー、プロオーケストラの「お願い」が話題 フライングブラボー&拍手はNG
(まいどなニュース - 09月22日 15:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=8486973
クラッシックをもっと身近にしようと思えば、そのような高尚な暗黙のルールみたいなことを言わない方が良い。もっともらしく言っている客もどうせそんな大した身分でもないのにそんなときだけ高尚なことを知っていることをさも当然の如く言っている。「常識が無い」とかね。だいたい高尚なものならもっとなんか芸術家とかプライベートジェット持ってるカネ持ちとかそういうのが言うならともかくだ。

「なんだ、そんなことも知らないんだ」という見下した目ね。

そもそも聴きに来るのも初めての人も居れば、その演奏に感動して思わずという人も居る。それを一元差の断りみたいなこと言っていたらそりゃあ、流行らないわな。

日本など人口減少で聴く方も少なくなってくるのにそんなことを言うべきではないと思うがな。どうしてもそういうルールが分かっている人だけが集まって欲しいなら何か審査やテストに合格した「プロの観客」の称号でも与えた人だけ来てもらうとかしたらどうかね?

この話で残念なのは観客が言うならともかく指揮者が言っていることだ。そんな演奏する方の余韻に浸るなど知ったことか。聴く方はそんなことまで配慮するのをカネを払ってもすべきなのか?
クラッシックを聴くルールがあるなどと言い始めるからダメになっていく。そうでなくても大人数での演奏なのだから局に入ってもらう、演奏の回数をこなすなどしないと採算だって取れない。だったらもっと来てもらうこと、聴いてもらって感動してもらうことを優先すべきだろう。

ジャズもそうだが特にジャズは始まりがブラスバンドのチームが即興で始めたフランクな演奏なのに今では高尚な部隊が用意され、金持ちしか聴かないような高尚なものにしてしまった。それと同じようにクラッシックも楽しむものではなく厳格なルールの下、作曲者や演奏者の構成を頭に入れ、この人々がどう演奏するのかを予想し、誰が弾いても同じようにしか聞こえない音の違いを語り始めそれがさも自慢に値するようなことのように権威付けしている。

つまらない世界だ。これだからクラッシックのコンサートは行きたくない。音楽を楽しみたいのに高尚な暗黙のルールとか言われて、おまけにカネも払って何なん?
中世の貴族でもどっかの国王でもないのにそんなことまで気にしないといけないなんてな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年09月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記