mixiユーザー(id:12302305)

2025年06月14日20:40

26 view

もっと単純に考えるべき

■「推し活選挙」で討論の影響力低下〜SNSが加速させる「認知的不協和」とは〜【調査情報デジタル】
(TBS NEWS DIG - 06月14日 08:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8350199
というか有権者はその意思を秘匿することこそ真の民主主義だろうと思う。立候補者に票を読ませない。読めて勝てそうなら気を抜く。だから誰押しとか言わない方が良い。押していてもそれは誰にも言わないで投票用紙にちゃんと記入する。それでいい。

そしてどこそこの党の支持者だからというもの止めた方が良い。それも票の読みにつながるからだ。そしてイデオロギーに関係なく政治をちゃんとしない党や政治家には投票せず、例えアホな政党でも反対票として必ず有効票を投じることこそが民主主義だとも思う。

こういう話をすると「共産党に政権取らせたら天皇制が廃止され、日本文化を否定し、中国の属国になる。」と言うかもしれないが確かにその可能性はないとは言わない。しかし、もしそれで強引な法改正などしようものならデモを起こして暴れたらよく、日本の場合、そのようなことをしない大人しい民族だからいけない。

アメリカや欧州を見てみろ。アレが民主主義だ。おいそれと変なことはできない。テロは犯罪だが、ふざけた政権を選挙以外の方法で追い払うこともできるのだからもし反対票を投じておかしなことになりそうなら革命を起こせばいい。

そういう勇気も行動力もないならどんな酷いことになっても自民党に任せ、自分の生活がおかしくなっても黙ってたえることだ。
そういうのがイヤならまず反対票を投じる。政権取らせておかしなことをしそうなら反乱を起こす。それは一番いい方法だ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年06月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記