mixiユーザー(id:12302305)

2025年01月28日23:46

135 view

同情論は一般の人から見た一部の意見

「フジテレビかわいそう」トレンド入りも…… 前代未聞“10時間超会見”に一部で「同情論」なぜ? 現場で感じた「空気」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=8183993
60歳以上が10時間以上もじぼられて見た目は可哀そうだが、そもそもは最初の会見がグダグダだったからこうなっただけ。それに日枝のガキの使いであっても責任者なら仕方が無い。そういうポジションだから。何よりもウエの社内外の対応のマズさで被害を被っているのはフジの社員だ。

最初の会見で失敗した経験を踏まえ、どうすべきだったかという反省の時間はあったのに2回目の会見がアレでは紛糾しても仕方が無い。確かに一部の記者の言動どうかとも思うが結局、日枝をかばって真相をはぐらかしている印象は拭えない。

進行も結局、作戦も無しにやるから野放図なものになる。
それも含めてやり方があったのに何の作戦も立てずにやるところが本当にやる気があるのか?と思ってしまう。ある意味同情を買えば許してもらえるかもというような甘い考えがあるならそれも勘違いだろう。

これだけの大きな会社でしかもいつもは追求する側で、報道では手厳しいことも言っているのに自分ところがコレではもう他の批判をする資格がない。そういう割れるのは分かっているから報道部を中心に危機感が高かった。労組が2回も日枝を出せと言ったのも出さなかった時のダメージを十分知っていたからだ。結局、そういう現場の意見を今回も聞かなかった。事件にかかわっていないから出る必要が無いというのは完全に勘違いでどうせ日枝が「何でオレは関係ないのに出なきゃあいけねぇんだよ!ヘマしたのはオマエらだからオマエらで落とし前付けろ!」と言われたんでしょ?

まぁ、この4人の子分の監督責任はあるのに出て来ないのでは逃げたと思われても仕方が無い。何度も指摘している通りどんなにアタマの良いやつが揃っていても、大きい会社といっても日本人の性質上組織はこうなる。上が強けりゃあ飼い犬だし、権力に均衡がとれていても今度は「お前が行けよ、いや、オマエこそ」というようなことで誰も責任を取らない。役人も政治家も「一流の」会社も皆同じ。親分をかばい事実を語らない。

そんな体たらくなのに可哀そうだなんて言うのはちゃんと物事を見ていないからそんなことが言えるんだろう。正直、2回目も失敗して今度はどうするんだろうか?第三者委員会の報告の際も親分は出て来ないのだろうか?まぁ、2度も労組から、そして株主からも言われて出て来ないならもう出て来んわな。6月の株主総会が見ものだ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年01月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記