mixiユーザー(id:20785273)

2023年12月31日10:21

78 view

今年の見納め、乗り納め。

昨日の話ですが、夕方に長岡市のアオーレ長岡で、バスケB2リーグ・新潟アルビレックスBBvs青森ワッツの試合があったので、午後から観戦してきました。
結果の方ですが、ひっくり返したり返されたりの激戦を制し、今季ようやく2回目の勝利exclamation ×2ぴかぴか(新しい)
いやあ、2階指定席に3,720円投資した甲斐がありました電球
ちょっと青森がミス多めで、挙句の果てにテクニカルファウルで喧嘩になりかけたり少々荒れたのですが、それでも久し振りに勝ちゲームを見られて楽しかったです。
ただ、やはり最近ずっと負けっ放し、さらに五十嵐圭選手みたいな華があって実力もあるキラキラした選手の不在もあってか、年末の土曜なのに来場者数は振るわなかったです。
昔千葉ジェッツや宇都宮が来た時は4千人オーバーとか、5千人行った時もなかったでしたっけ。
今日も試合がありますが、現地観戦は今年最後ということで、観戦納めをしてきました。

さて、その前に、今日は先回同様、燕三条駅近くの駐車場に車を置いて、弥彦線からの信越本線で長岡入りしました。
帰省客や出迎え客で駅は混雑してましたし、新幹線自体が混雑で遅れが出ていて、
遅れが波及した在来線も多分新幹線→越後線→弥彦線という感じで遅れが回って、東三条駅では信越線の列車を待たせる事態に。
大急ぎで乗り換えました。

先日同様、先にBBラビッツの試合をしていたため、開場が16:40と遅めでした。
そのため時間調整も兼ねて、今日は電車もバスも乗り納めをしようとどこかへ行くことに。
しかし先回は悠久山の蒼柴神社へ行きましたし、本数が多いリバーサイド千秋も何か能がない。
で、行く前に越後交通のホムペを見て、長岡駅東口14:45発の高町団地行きに乗ってみることにしました。

フォト

本当はこの路線の別系統「柿」行きがネタ的には良いのでしょうが、どちらも乗ったことがないのでいいでしょう。
どこを通っていくのかワクワクしましたが、新興住宅地に立川綜合病院(循環器科が強い)、バイパスに山べりの集落を通り抜け、長岡温泉(って何かあるんだっけ)を通り、
揺られること25分くらいかな。
高台に切り開かれた住宅地が現れ、終点の高町団地に到着しました。
運賃は260円、今は新潟交通の新潟市内均一区間が260円しますから、値上げしてもまだ越後交通は安いです。

フォト

団地に入って十字路の先で降ろされたのですが、お客を降ろしたバスはそのまま走り去ってしまいました。
回転場なんかあるのかと思っていたら、どうも違うようです。

すこしして十字路の辺りからバスらしき車が停まった音が聞こえたので、十字路へ戻って右を向いたら、バス停がその先にありました。

フォト

何のことはない、住宅街をひと回りして方向転換して、十字路の近くの乗車用バス停に着けるんですね。
折り返し時間に余裕があって良かったですあせあせ
これが今年のバス乗り納めとなりました。

フォト

長岡駅へ戻り、少しその辺をぶらぶらしてからアオーレ長岡へと向かいます。
入場前に、先日も食べた『クレープやま』さんで、抹茶バナナふわふわクリームクレープを戴きました。
ひとりでこなしているので、結構並びましたが、美味しかったです。

フォト

オープニングセレモニーでは、魚沼・南魚沼市民感謝デーとのことで、魚沼市の教育長がご挨拶。
フォト

フリースローも打って成功させました。

試合は先述の通り、アルビBBの勝利で幕を閉じました。
終了後のセレモニーでは、ヘッドコーチと選手が、長岡の地酒『吉乃川』の鏡割りを披露。
フォト

終了後、振る舞い酒ということでナカドマで振る舞われたのですが、
瓶なら良かったですがその場でカップで配っていましたので、ダメ。

フォト

1年の締め括りは飲酒運転で警察のお世話に、では話になりませんからねあせあせ(飛び散る汗)

帰りは時間の都合で新幹線。
フォト

これが今年の鉄道の乗り納めになりました。

遅くなるので夕食は用意してもらわず、帰りにスーパーに寄って夕食を購入。

フォト

勝ったので、6割引で安く売っていた地魚の刺身をプラスしました。
ビールは職場で貰ったものですが。

というわけで、2023年の最後に勝ち試合を観戦できたのは良かったです。
ただ、「2勝」25敗という絶望的な状況はなんら変わらないんですよね……。

フォト

でも、今日は勝ったのだから、アルードくんは良い夢を見られたのでしょうか。

end


クリップ本日の乗車車両えんぴつ

電車モハE128-16  JR東日本(237M)
電車モハE129-4  JR東日本(440M)
バス長岡200か・924  越後交通  ×2
新幹線E725-26  JR東日本(とき341号) ※自由席

※先回岩手戦を観戦しに行った時と在来線が全く同じ列車に同じ車両が入っていた件について。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年12月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る