本日、住んでるマンションの内部会、シルバー会にて10周年記念パーティーがあり、会員ではないものの、ギタリストの演奏があると言うので面白そうだと思い、参加してきました。
このパーティーはギター演奏と昼食&懇親会の2部構成で、トータル3時間半くらいでした。
演奏されたギタリスト・Tさんは70台の方で、マンションの住民ではないが近くにお住まいで、主にクラシックギターを50年以上も弾いておられるのだとか。
今回、童謡、映画音楽、みんなで歌う唱歌、懐メロなど、約15曲のレパートリーを演奏されました。
みんなで歌う唱歌や懐メロは当然一緒に歌って楽しみましたし、私が以前新■ギターで習ってたトレモロ奏法やブリッジの後ろで硬い音を出す奏法、少し弦に触れた左指を右で弾くのと同時に離すハーモニクス奏法なども、曲の中にうまく取り入れられてました。
やはり年季のあるギタリストだな!
懇親会は、5席のテーブルに別れて各々の席で懇親しました。
他のみなさんは、自分の親の年齢とまでいかないが、それに近い年齢あるいは団塊の世代の御年で、ご家族の話しや趣味の話しなど、自身の人生をエンジョイするように努力なされてるようでした。
終了後は当然、Tさんと色々とギターの話しをしました。私自身ももっと楽器、練習しなければな!
ログインしてコメントを確認・投稿する