■埼玉県狭山市のマンション銃撃事件、55歳男性が搬送先の病院で死亡
(朝日新聞デジタル - 01月07日 03:24)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7252674
記事を読んだかぎりで判断すると狭山市在住ヤクザ同士のイザコザみたいですね。
狭山市は狭山事件が起きた都市なので被差別部落があるので被差別部落関係者が起こした事件か!?と思ってしまいました。
イスラエルの文化人類学者ヤコブ・ラズの著書『ヤクザの文化人類学』によると、被差別部落関係者と在日朝鮮人がヤクザの上層幹部に占める割合はとても高いそうなので。
具体的にいうと狭山市の柏原下宿が被差別部落とのことです。
https://jigensha.info/2022/11/30/buraku-293/
ちなみに被差別部落は浄土真宗や時宗が多いことが特徴といえば特徴ですがこれは理由があります。
網野善彦先生の中世史研究書、『異形の王権』や『無縁・公界・楽』の中で、一遍上人は遊行(踊り念仏)しながら諸国を廻り、被差別部落民・悪党らの保護を受けながら各地を廻り、被差別民から絶大な支持を受けたというようなことが書いてありました。
後年、時宗は本願寺の蓮如に吸収されますが、網野史観によれば彼らはもともとは時衆(後の時宗)を信仰した人々だったらしいです。
宮崎駿さんあたりがこれをテーマにアニメ作ればヒットしそうですけど。
蛇足ですが被差別部落は、たいていが浄土真宗です
が、一部では曹洞宗などもあります。
戦後では日蓮宗(創価学会)も広がっているケースもあるようです。
関東の被差別部落では、白山神社の信仰があるようです。
逆に関西の被差別部落には、白山神社はありませんね。
ログインしてコメントを確認・投稿する