mixiユーザー(id:62853383)

2022年12月18日11:11

131 view

被差別部落出身者ですかね?

■ゴムボート訓練中にもみあい、けが負わせる 消防士長を懲戒処分
(朝日新聞デジタル - 12月18日 08:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7229444
フォト

フォト


滋賀県彦根市は犬方町に人権センターがあるので被差別部落がある地区だということが分かりますね。
もちろん被害者も勤務態度が悪かったと報道されているので被害者にも非はあるかもしれませんが、日常的にタバコ投げつけられたりハサミをぶつけられたりしていたみたいなので、被害者が犬方町出身の被差別部落関係者で上司からイジメ差別を受けていたのか?と勘ぐってしまいました。

先年奈良県でも中川昌史さんという奈良市の清掃関連の職員さんが不正な病欠を繰り返してクビになりましたが、彼は被差別部落出身者で部落解放同盟の関係者だったため、奈良市も部落解放同盟と揉めるのが怖くて中川さんに強い姿勢で勤務態度を改めさせることができず、ズルズルとなし崩しの関係のままきてしまって事態を悪化させたと報道されていました。

奈良県などは清掃関連のヨゴレ仕事をやるお役所部門には『被差別部落出身者優先雇用枠』という特権があるとも当時報道されていました。

中川昌史さんのケースは『被差別部落出身者優先雇用枠』を悪用した事件でしたが、
むしろ『被差別部落出身者優先雇用枠』は被差別部落出身者に対する職場のイジメを助長しているのではないか?と当時思ったので、今回の事件もイジメを受けた部下は被差別部落出身者かもしれないと偏見を持ってしまったわけです。

普通に考えて厳しい選考や試験をくぐり抜けて就職した上司からすれば『被差別部落出身者優先雇用枠』でコネ入社した部下は許せないというか、ふざけんな!という気持ちを持つのも無理からぬことだとは思うので。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する