mixiユーザー(id:4364989)

2021年07月23日01:14

105 view

ヲタク用語

無限回収という言葉を初めて聞いた(目にした)
字ヅラから、なんとなく意味は察せられたが、ググってみると実際予想通りだった。

むしろ驚きだったのは、その言葉が決して新しい造語ではなかったこと。
ネット用語辞典の編集日が2013年。実勢で使われ始めたのはそれより前であるはず。
おそらく十年は経ってると思われる。

ファッション用語ならいざ知らず、ヲタク用語でこれはまさに隔世の感がある。
しかも、それほどニッチな用語でもないっぽい?
おれは「自分をヲタクだと思い込んでる一般人」だったのだろうかw

読めば、元はドルヲタ界隈の用語であったらしい。
なら、知らなかったのも納得か。
遊戯王のトレカなんかも「無限回収」の対象であるらしいが、さすがに意味が分からん。
デッキの構成戦略として同一カードを複数枚組み入れるのはアリだろうが、「無限回収」は違うよなあ。

で、無限回収の関連用語に「痛バ」という単語があった。
「痛」といえば、まず思い浮かぶのは痛車。痛バは、痛バックの略であるらしい。
なるほど! つまりはそういうことだな!?

どれどれ…。画像検索したみたら、おれの思ってた痛バックとぜんぜん違ってた。
なるほどでもなければ、そういうことでもなかったよ!!
想像の斜め上だった。

ただ、なんとなく、文脈や画像の雰囲気から、女子ヲタの世界のことであるっぽい?
あー、うん、それなら納得というか、納得せざるを得ないというか?
連中、ヤローの想像の埒外というか。思いつくことが吹き飛んでるし、踏み外したときのヤパさというか、入れ込んだときのマジっぷりが男ヲタの比じゃないンだよなぁ。それを思えば「この程度」は納得である。

と、まあ、そんな流れでヲタク用語辞典を眺めてたんだが、知らない単語多過ぎww
自分のヲタ度など極めて控えめだなと思うと同時に、「ヲタク」という言葉が指し示す範囲広すぎじゃね?と思ったw

2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記