mixiユーザー(id:644479)

2020年03月04日10:49

60 view

中共は米国を武漢肺炎の発生地にする為にテレ朝等を利用^^;

居直る中国「米国がコロナの発生地」
2020/03/02 14:00

 中国で新型コロナウイルスによる肺炎の発生地が中国ではない可能性があるとする主張が相次いでいる。中国の地方政府、専門家、官営メディアが連日、リレーでもするかのように、「発生地は不確実だ」とする主張を展開しているのだ。米国で発生した可能性もあるとの主張まで登場した。新型コロナウイルスが全世界に急速に広まったことを受け、中国が責任回避のために「足抜け」しようとしているのではないかともささやかれる。

 中国紙の環球時報(英語版)は2月29日、「新型コロナウイルスの発生地はまだ不確実だ」と題する記事で、米国がウイルスの発生地である可能性もあると報じた。記事は「米国などでは感染源が不確実な例が増え、発生地に関する論議が複雑化した」と指摘した。その上で、中国疾病予防統制センターの専門家、曽光氏の発言を引用し、「米国でインフルエンザで死亡した患者が実は新型コロナウイルスで死亡した可能性があるとするテレビ朝日の報道を注目すべきだ」と伝えた。テレビ朝日は2月21日、昨年秋から流行した米国でのインフルエンザの死者の一部が新型コロナウイルスによる患者だった可能性を指摘した。しかし、報道内容は米疾病対策センター(CDC)が公式に否定したものだ。曽氏は死者約1万2000人を出したインフルエンザについて、米国はもっと透明に情報共有すべきだと主張した。

 中国が新型コロナウイルスの発生地ではないとする主張は2月26日から始まった。武漢市はソーシャルメディアで「当局が確認した新型コロナウイルスの最初の確定患者陳氏は(発生地とされた)武漢華南海鮮卸売市場への訪問歴がなかった」と指摘した。陳氏がどういう経路で感染したかは明かさず、これまで通説だった発生地を否定した格好だ。

 27日には中国で「SARSの英雄」と呼ばれる中国工程院院士、鐘南山氏が広東省広州市で記者会見し、「新型コロナウイルスが中国で真っ先に出現したが、直ちに中国で発生したとは見なせない」と主張した。

 28日にスイス・ジュネーブで開かれた世界保健機関(WHO)の記者会見では、中国・中央テレビ(CCTV)の記者が鐘氏の発言に言及し、「新型コロナウイルスが他地域から来た可能性はあるのか」と質問した。これに対し、WHOのマリア・ファン・ケルクホーフェ(Maria Van Kerkhove)新興感染症対策部門責任者は「まだ確実な答えは得られておらず、現在調査中だ」と答えた。中国メディアは一斉に「WHOが発生地の不確実性を認めた」と大々的に報じた。環球時報は1日、「新型コロナウイルスの発生地が不確実なのに(中国に)汚名を着せるべきなのか」とする記事を掲載した。

 今年1月の段階で新型コロナウイルスの発生地として華南海鮮卸売市場を指摘していた中国が別の主張をする理由を巡っては、拡散責任を避け、悪化した国内世論を鎮めることが狙いと受け止められている。中国はこれまで新型コロナウイルスの発生について、他国に謝罪したことはない。習近平国家主席はむしろ2月18日、「中国の徹底した防疫措置が世界の公共安全に大きく貢献した」と主張した。

 中国がこうした態度を取る背景には、正確な発生地は断定が難しいとの計算が働いているとの見方もある。新型コロナウイルスが世界各地に広がり、変異を繰り返す状況で、正確な起源を探すのは困難だからだ。

イ・ボルチャン記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/02/2020030280119.html
>テレビ朝日は2月21日、昨年秋から流行した米国でのインフルエンザの死者の一部が新型コロナウイルスによる患者だった可能性を指摘した。

明らかに日本のマスゴミは中共のために報道しています。
日本語で国内向けに報道した内容を、中共国内に居る環球時報関係者が偶然見るなんて有り得ないです。
環球時報の英語版で報道したのは、米国の反応を見る為でしょう^^;

>中国メディアは一斉に「WHOが発生地の不確実性を認めた」と大々的に報じた。

利用で消え雨ものは何でも利用するつもりです。
特にWHOは、首脳陣が買収されているので抗議しないでしょうw

米国を発生源に出来なければ、日韓に矛先が向かいます。
韓国メディアはすでに危機感を覚えていますが、果たして日本のマスゴミは日中どちらに付くでしょう^^;

台風が日本に被害を与えたからと言って、発生地だった南太平洋の周辺諸国を非難するバカはいません。
なのに、習近平がこれほど気にするのは、武漢肺炎ウィルスが人工的に造られたと言われているからでしょう。
そうなれば中共は世界中から非難されます^^;

米国がこの情報を発信しているので、中共が米国をウィルスの発信地にしたがっているのは、意趣返しなのかもねw

新型コロナでデマ拡散「インフォデミック」に踊らされない“リテラシー”とは
2020年02月27日 07時00分 公開
 米情報機関関係者も、筆者の取材に「人民解放軍が関わるウイルス研究所は最初に感染が広がった地域にある」と、その研究所に原因があるかのように示唆し、少なくとも米国などはその「方向」でメディアなどに情報を「提供」していると語っていた。感染源についての事実よりも、甚大な被害を引き起こしている現状に乗っかって中国の評判をおとしめる目的がちらついている。(抜粋)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2002/27/news018.html
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031