mixiユーザー(id:644479)

2018年05月04日15:22

95 view

米朝首脳会談は米中首脳会談に変貌^^;

中国外相、正恩氏と会談 米朝会談控え「後ろ盾」鮮明
2018/5/3 17:00 (2018/5/3 19:03更新)日本経済新聞 電子版

 【北京=永井央紀、ソウル=恩地洋介】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は3日、中国の王毅国務委員兼外相と平壌で会談し「朝鮮半島の平和安定に対する中国の貢献を高く評価する」と述べた。王氏は南北首脳が先の会談で合意した朝鮮半島の非核化や平和構築の方針について「支持する」と表明。米朝首脳会談を控え、後ろ盾として北朝鮮を支える姿勢を鮮明にした。

 中国外務省が発表した。両氏は6月上旬までに開く金正恩氏とトランプ米大統領の会談に向けて対応を協議したもようだ。習近平(シー・ジンピン)国家主席が検討する早期訪朝も議論したとみられる。

 中国の外相が訪朝するのは2007年以来で、南北首脳会談の内容を北朝鮮側から直接聞きとるのが最大の目的だ。王氏は2日、李容浩外相から北朝鮮による朝鮮半島の非核化への努力や安全保障面での懸念などの説明を受け「全力で支持する」と5回繰り返した。

 南北首脳会談の内容をめぐっては韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日米ロの首脳に電話で説明した。韓国側によると中国にも打診したが調整がついていない。王氏の訪朝には北朝鮮からの説明を優先して、米国や韓国をけん制する狙いがうかがえる。

 南北会談で署名した板門店宣言は休戦状態にある朝鮮戦争について、年内に終戦を宣言し、その後に休戦協定を平和協定に転換するための協議を推進すると明記した。韓国政府はまず韓国、北朝鮮、米国の「3者」で終戦を宣言し、その後に中国を含めた「4者」で平和協定を協議する道筋を描いている。朝鮮半島への影響力を維持したい中国は「3者」の枠組みに反発がある。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30121870T00C18A5FF2000/
>王氏は2日、李容浩外相から北朝鮮による朝鮮半島の非核化への努力や安全保障面での懸念などの説明を受け「全力で支持する」と5回繰り返した。

支那が承認した具体的な内容は分かりませんが、金正恩との会談が実現したらトランプは交渉決裂が難しくなります。

支那の支持を取り付けているので支那のメンツが潰れてしまいますからね^^;

もっともトランプの動きは予想外なので決裂したら攻撃命令を出すかもねw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031