枝垂れ桜の枝の処理。
コツコツやっているのだが、今日で8割ほど片付いた。
細い枝は細かく切って、つつじの根元に。
この、細かく切る作業を剪定はさみでやっているのだが、この三日で一体何回はさみを使ったか? はさみに万歩計でもつけて計数すればよかった。
とにかく、右手は筋肉痛で、なお、中指の第一関節の先に「まめ」ができてしまった。
ちょっと、手が痛い。
少し太い所は、適度な長さがあれば、柵の補強に使っている。この柵は庭の南側にあるもので、だいぶん前に誰かが整備したようだが、かなりの部分が痛んでいて、既に崩れてしまった場所もある。本当は全部新しく作り直せばよいのかもしれない。けれど、そこに投入できるだけのマンパワーも資材もない。桜の木の枝は強度的には柵にするには全然足りないのだが、強度の方は竹で持たせてあって、今後柿の剪定も行う予定で、リサイクルできるものを使って行く感じ。
柵の内側に庭で掃いた落ち葉や、むしった草を積み上げてある。昨年は草がものすごい量であふれんばかりだったが、今年は小さな芽のうちに摘んでいる草が多く、大きくなる前に抜いてしまっているので、さほど積みあがってはいない。草むしりは早めにやるのが吉、という事らしい。
明日で、とりあえず片付きそうなペースで進んでいる。
--------------------- ---------------------
さて、引用の記事だが、写真を見ると、トンネル出口から400か500メートルと言ったところだろうか? 時速100キロで走行していれば、トンネル出てあっという間に現場。正直、自分だったら避けられた、とは思えない。追い越し車線を逆走してきているようだが、走行車線側に車がいれば簡単には避けられないのは当たり前。相手も多分ハンドルを左に切っているようだが、、、
昨夜、京都市内で国道への合流道路に入って、下り坂でアクセルを踏んで加速してしまい、左カーブを曲がり切れない程、そう時速100キロ以上で、あわや事故。
という夢を見た。
夢とは言え、なんでそんな夢を見たのか、全然分かりません。
その前の日は、戦艦に乗り込んでいて、艦橋へ向かう通路が海上8階ぐらいの高さで足がすくむ、とか連日変な夢を見ている。
なんかまた天変地異でも起こるのだろうか。
今夜は、ぐっすり寝て、明日は良い目覚めで起きたいと思う。
---------------------- - ------------------------
■乗用車、トラックと正面衝突=逆走か、2人重体−静岡県警
(時事通信社 - 12月14日 19:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4904176
14日午後3時10分ごろ、静岡県焼津市野秋の東名高速道路下り線で、普通乗用車とトラックが正面衝突した。乗用車を運転していた20代男性と、トラック運転の50代男性が全身を強く打ち意識不明の重体という。県警高速隊によると、「逆走した車を見た」との110番があった。乗用車が逆走した可能性があり、県警は詳しい事故原因を調べている。
事故現場は片側3車線。下り線は静岡インターチェンジ(IC)−焼津IC間で午後4時ごろから約4時間通行止めとなった。
ログインしてコメントを確認・投稿する