mixiユーザー(id:5089039)

2017年04月26日12:05

219 view

いかなる名医にも勝る「「楽しい、嬉しい、面白い」


「楽しい、嬉しい、面白い」という観念は、
いかなる名医、名薬にも優る。



「マザー・テレサを探すなら、笑い声のする所を探しなさい。そこにはきっと
マザー・テレサがいますよ」。

うす暗いところでちょっと見ると、マザー・テレサはおとぎ話に出てくる魔法使いのお婆さんのようだが、そうではない。

マザー・テレサが背をかがめてのこのこやってくると、まるで磁石のように吸い寄せられて、跳んで行きたくなる。そばによると優しい目の光がまぶしく大きく包んでくれる。日常のつまらないことなど何もかもが雲散霧消して、ホッと安心してしまうのだ。

そのとき彼女のひと言ふた言、どっと笑い声があたりをおおう。部屋全体が明るく楽しくなって元気な光が射す。

光りのあるところでは、明るく温かく安心がある。暗い所は、やがてカビが生え、コケも生え、色々な得体の知れない虫がうごめき始め、ジメジメ、サムザム、常に不安とおそろしさがつきまとうものだ。

人間の心も体も人生も同じなんだよね。
明るくて光りのある所を探すのでなく、自分が光源となればいいんだよ。そうすれば「類は類を呼ぶ」っていうだろう。


人生は心ひとつの置きどころ、自分が光になろうよ。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年04月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30