mixiユーザー(id:10409899)

2015年03月20日21:59

212 view

新国立劇場のセット券の話と観劇前の夕食@

バレエとオペラのセット券(全公演ではなく一部選択)を来シーズン分も申し込みました。
日取りはなんだかオペラの方が都合がつきやすいかんじがしました。

ただ、バレエは全ての公演を予約したかったのに、だんだん平日ナイトの公演が減ってきて、土日祝日しか上演しないものもあり、迷ったのですが、その一部はあきらめました。
金曜日公演が予定されているのもあったのですが、なんと金曜日の開演時間が未定で、セット券の対象から外れていました。

というわけで、オペラは、ワーグナーの「ラインの黄金」、モーツアルトの「魔笛」、ヤナーチェクの「イェヌーファ」、シュトラウスの「サロメ」、マスネの「ウェルテル」を申し込みました。
5公演です。

バレエは、「ホフマン物語」「くるみ割り人形」「「ニューイヤー・バレエ(バランシンの「セレナーデ」とパ・ドゥ・ドゥ集と「ライモンダ」の第三幕)「ラ・シルフィード」の4公演となりました。
「アラジン」を申し込みたかったのですが、金曜日はセット券対象外なので、一般販売で単品を申し込むことになりそうです。

オペラのチケットは高いし、視覚的要素より音響の方を重視できればいいのでB席でいいのですが、座席ブロックの選択肢は5つとも埋めなくてはならなくなり、最初の4つのブロックでとれなかったら、S席になってしまいます。
もっとも半年から1年以上前の段階でセット券で申し込んたときに、希望の4ブロックがすべて埋まっているような公演はさすがにないので、だいたいB席でとれるでしょう。

ところで、これまで私は観劇前の夕食は、職場の近くの「松屋」でささっとすませることが多かったです。
もっとも、場所によっては、劇場最寄りの駅ですませることもりました。
上野なら駅ビル内とか。渋谷文化村ならその途中の吉野屋とか。

初台の新国立劇場は、いつも駅から劇場へ直行だったので、どこかでスピードで食事ができるところがあるかどうか、リサーチしていませんでした。しかし、オペラはともかく、バレエは19時開演のことが多く、時間に余裕があるので、オペラシティのレストランに行ってみました。

最近、松屋ばかりだと飽きていたので、これから初台ではできるだけオペラハウスのレストランで夕食をとろーっと@
ポイントカードももらったので、当分、この中華レストランでOK。
もともと私は中華が大好きなので@

ハーフハーフを注文しました。
五目チャーハンと、春野菜入りのスープラーメン。
羽根付きプレーン餃子と杏仁豆腐付きのセット。
この店は餃子が自慢のようで、ハーフハーフの他の組み合わせをひととおり食べたら、単品でプレーンでない違う餃子も注文してみようかしら。

この中華レストランはチェーン店だったと思うので、よそでも入る機会があるかもしれませんが、おそらく今後、1ヵ月に1回くらいの割合で定期的に入るのは、やはり新国立劇場での観劇前になるだろうと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031