mixiユーザー(id:1525854)

2026年10月10日00:28

45 view

小栗は逆賊ではない。孤高=天涯の武士が相応しい。逆賊というのは日本政府=天皇家に叛乱=弓を引いた西郷隆盛の方だろ?

タイトルに「逆賊」という言葉が入っていると、主人公に対してネガティブな印象を与えてしまうのではないか。

鳥羽伏見の戦いでも、幕府軍は薩長と戦ったのであって、岩倉具視の腹心であった国学者の玉松操が西陣織で適当に作った偽の錦旗を持ち出して「官軍」を名乗っただけで実態は薩長の私軍=叛乱軍だ。

西郷に関しても、鳥羽伏見の戦いの前哨戦と言える薩摩御用強盗というテロ・強盗殺人事件の黒幕であり、今はやりのトクリュウの黒幕が政治的陰謀を重ねてテロ=クーデターによって政権奪取したようなものだ。

挙句の果てに新政府内部の主導権争いに敗退し、鹿児島にすっこんでいればいいものを、私学校(実質的な西郷の私兵集団)に担ぎ上げられて西南戦争というしなくてもいい内戦を仕掛けて日本を混乱させ鹿児島や宮崎の経済を苦しめた(西郷札など)


吉川英治文学新人賞を受賞した人気歴史小説シリーズ『逆賊の幕臣』が原作として選ばれたものだとしても、映像化にあたりタイトルを変えるのはよくあることではないか?

TBSの「半沢直樹」などは原作は「俺たち花のバブル入行組」という非常にネガティブなタイトルだった。もしあのままのタイトルだったらネガティブな印象から初回視聴率は伸びずに名作と呼ばれることはなかったと思う。



1. 「バブル」というワードの限定感

『俺たち花のバブル入行組』というタイトルは、バブル経済期(1980年代後半〜90年代初頭)に銀行に入社した世代の悲哀やリアルを描くには最適です。しかし、ドラマが放送された2013年当時、視聴者が求めていたのは「特定の世代の苦労話」ではなく、「現代の理不尽な格差や組織に立ち向かうヒーロー」でした。
タイトルを『半沢直樹』という個人名に絞ったことで、世代を問わず「一人の男の戦い」として感情移入しやすくなりました。

2. 「倍返し」のインパクトとの相乗効果

ドラマの核となったのは、主人公・半沢直樹の強いキャラクター性と「やられたらやり返す、倍返しだ!」というキャッチコピーです。
• 『俺たち花のバブル入行組』 = 組織に翻弄される集団(受動的・ネガティブな印象)
• 『半沢直樹』 = 組織に個人の力で立ち向かう強い男(能動的・ポジティブな印象)
もし前者のタイトルであれば、「倍返し」という力強いキメ台詞とのギャップが大きく、宣伝(PR)の段階で視聴者にスカッとする復讐劇(サクセスストーリー)としての魅力が伝わりにくかったかもしれません。

3. 初回視聴率と口コミの広がり

ドラマ『半沢直樹』(第1期)の初回視聴率は19.4%と十分に高水準でしたが、最終回には42.2%という驚異的な数字を記録しました。
もしタイトルが引きの弱いネガティブなものだった場合、初回の数字がさらに低く、中盤からの「おもしろいらしい」という口コミが爆発する前に、一般的な「ビジネスドラマ」の一つとして埋もれていた危険性は否定できません。



『逆賊の幕臣』第8弾キャスト発表 薩摩・長州勢に豪華な顔ぶれ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=8981688

タイトルに「逆賊」という強い言葉が使われているのには、歴史的な背景や作品としての意図があります。

1. 歴史の「勝者側」から見た視点を表している

小栗上野介(小栗忠順)は、幕末に徳川幕府の臣下(幕臣)として、日本の近代化のために横須賀製鉄所の建設などに尽力した偉大な人物です。しかし、明治維新によって勝利した薩摩・長州を中心とする新政府側からは、徳川幕府のために最後まで戦おうとした「逆賊(朝廷に逆らう者)」として扱われ、悲劇的な最期を遂げました。

2. 「逆賊」と呼ばれるほどの男の、真の偉大さを描くため

タイトルがあえて「逆賊」としているのは、ネガティブキャンペーンではなく、むしろその逆です。「新政府側からは『逆賊』と貶められたが、本当は日本の未来を誰よりも考えていた、これほど素晴らしい武士(幕臣)がいたのだ」という、主人公の功績を再評価し、引き立てるためのあえての逆説的な表現(クリシェの逆転)になっています。


天涯の武士 幕末動乱期の日本――開国したばかりのこの国でただ“日本”のためのみを想い、奔走するサムライの姿があった。大きな時代のうねりの中で、身分や立場を越え、私心なき幕臣として清廉なる信念を貫いた、小栗上野介忠順の物語!!


小栗上野介は、一般的には西郷隆盛や坂本龍馬といった薩長側の志士たちに比べて影に隠れがちですが、「明治の近代化遺産の多くは小栗の遺産である」と後に大隈重信らも大絶賛したほどの天才政治家・外交官です。


まあ、今年の「豊臣兄弟」でもさんざん歴史的事実を改竄したNHKだから、あまり期待は持てないんだよなあ。佐久間大学や中川清秀なんて裏切った事実は全くなく、立派に戦って討ち死にしたのに演出バカがトンデモナイ歴史改変をして、中川清秀ゆかりの大阪茨木市や大分竹田市なとはNHKに抗議文書を送っているくらいだ。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031