mixiユーザー(id:10409899)

2026年09月09日09:29

37 view

秋の味覚は博多すぎたけ?

博多すぎたけって知りませんでした。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


お隣のつくみでも、季節のメニューが博多すぎたけ!
フォト


博多すぎたけのことを調べてみたら、幻のキノコと呼ばれていて、なかなか市場に出回らないとありました。
なので人工栽培を試みていたようです。
ググると冒頭に出てくるAIによるまとめ解説は、博多すぎたけを販売している商店の公式サイトなどからの説明をまとめたもののようです。
管理が難し敷く手大量生産できないキノコと
なっていました。
それが、今年は市場に出回るようになったのかしら?
もしかしたら前回の京野菜のようにこれらのメニュー提供期間が短いかもしれません。
今度はぜひ、つくみさんのメニューも試してみたいです。
ただ、私はサンマにあんまり惹かれないんですよねぇ。
嫌いというわけではないのですし、大阪に住んでいた幼少のみぎり、親に連れられてカウンター席でその場で焼きたてを出してくれるようなサンマの店で、舌鼓を打っていた記憶がうっすらとあるのですが、親と食事に行かなくなってからは、ほとんど食べたことがなかったです。
最近はサンマも高級魚の仲間入りするんだろうか、と言われるくらい高騰しているらしいので(テレビニュースの受け売り)、襟を正して食べに行く甲斐があるかもしれません。
といっても、いつもの仕事帰りの夕食ですけどね。

2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年09月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930