こんにちは、福祉保険委員会では望月委員長を先頭に、様々な勉強会や意見交換会を重ねている、同委員会所属の石井伸之です。
https://youtube.com/shorts/HjE0_7kNqvE?feature=share
本日は午前7時より矢川駅北口で朝の市政報告を行い、その後は朝の市政報告のユーチューブ動画の作成、国立市農光会に関する事務資料の作成、午後2時45分からは福祉保険委員会として国立第一中学校生徒会の方々と意見交換を行いました。
朝の市政報告では、梅雨明け目前という事から、熱中症について報告しました。
令和6年度に亡くなられた方は2610名、令和7年度に熱中症で救急搬送された方は100,510名となっています。
亡くなられた方の8割以上は65歳以上の高齢者となっており、熱中症を発症した場所のトップは屋内です。
詳しくはユーチューブのショート動画にアップしましたので是非ともご覧下さい。
さて、午後3時45分からは国立第一中学校生徒会の方と福祉保険委員会有志で意見交換を行いました。
福祉保険委員長を務めている望月議員が国立第一中学校校長より、本日の話をいただいたそうです。
本日は4名の議員で参加し、まずは生徒会で悩んでいる件について質問を受けました。
様々な要望事項の中で、国立一中のプールが壊れてしまい、国立三小のプールを借りている事には驚きました。
また、音楽室の防音性能が悪く、音楽の授業が行われる際には、音楽室の隣の部屋が使えないそうです。
体育館の照明はLED化されてなく、完全に点灯するまで時間が掛かるという話もありました。
オーソドックスな対応ですが、言葉ではなく要望書という形で優先順位を付けて作成し、校長先生と共に市長・議長・教育長へ直接提出することをお勧めしました。
様々な要望事項を教えていただく中で、速やかに要望が実現するように議会から応援したいと思います。
また、タブレットがクロームブックに変わったことによって、ジェミニとチャットGPTが入っており、様々な形で活用しているそうです。
約40年前に国立三中で授業を受けていた時代とは、大きく変わっています。
1時間余りの意見交換の後に、国立一中でもカフェを行っているという事から、そちらを見学しました。
こちらのカフェは昨年9月より、卒業生の方が資金を提供いただき実施しているそうです。
毎週水曜日と試験前に実施しており、少し前に行われた期末テスト前には超満員でした。
こうやって飲み物がある中で、落ち着いて勉強できる場所の大切さを実感しました。
これからも、各小中学校を見学する中で、市政発展に向けて尽力致します。
ログインしてコメントを確認・投稿する