こんにちは、国立市や近隣の新たな見所を発見する中で、回遊性を高めていきたいと考えている国立市スポーツ協会事業部長の石井伸之です。
本日は午前9時よりFSXアリーナに集合して事前の打ち合わせを行った後に、コースの下見へ行きました。
今回のコースは谷保天満宮から南部地域を回った後に、郷土文化館、矢川プラスから国分寺市の光プラザへ向かいます。
自転車で下見を行う中で、国分寺の光プラザ北側に設置されている新幹線ひかり号は、是非とも多くの方に見ていただきたいと思います。
光プラザの中にも模型や資料が並んでおりますので、鉄道好きな方々はじっくりと見たいところではないでしょうか?
南部地域の水田では府中用水から取水が始まっており、所々では既に田植えが終わっています。
この当たり前の風景ですが、3年前の6月2日から3日に発生した集中豪雨によって多摩川府中用水導流路が決壊したことから、約1ヶ月取水不能となりました。
これによって田植えができず、殆どの稲作農家が田植えを諦めたということです。
南部地域の緑豊かな風景を守るために、南部地域の自然を多くの方に知っていただくためにも、くにたちウオーキングの準備を進めて行きます。
ログインしてコメントを確認・投稿する