現在の八木山ズーのビッグダディのティエンくん、東北サファリパーク出身。
現在の八木山ズーのビッグマザーのクルミちゃん、徳山動物園出身。
ティエンくんとクルミちゃんの5児の子どもたちのうち長女のスモモちゃん
スモモちやんのお婿さん、多摩動物公園出身のヤンヤン
ティエンくんとクルミちゃんの5児の子どもたちのうち末娘のナツメちゃん
みんなリンゴを食べる時の可愛い写真から選んでみました。
実は、ヤンヤンとナツメちゃんの娘たちは、アケビちゃんが1月に福井県鯖江市の西山動物園へ、グミちゃんは2023年4月に那須どうぶつ王国へお嫁いりしています。
グミちゃんは、2025年6月に待望の子どもが誕生しました。
私の約10ヶ月ぶりの訪問時、もうアケビちゃんがいなかったのは残念でしたが、午前と午後とで展示交代があり、リンゴの差し入れの時間もだいたい決まっていたので、他の動物たちを見に行きつつ、レッサーパンダの見どころも逃さずに済んで、とても充実した2日間となりました。
一週間前からの雨予報がなくなったのも、幸いでした。
春休み時期でしたが、混雑ぶりも、私の感覚では、マイルドでした。
それに、前回は2025年5月末でしたが、そのときのレッサーパンダたちは、まだ換毛期で、毛が生えかわっている最中だったので、少しほっそりしていました。
3月末はまだ換毛期に入る前の冬毛のふわふわで、特にナツメちゃんが1番変貌していたので、今回、なんて美しい子なんだろう〜と、あらためて感激しました。
ログインしてコメントを確認・投稿する