地中海のマルタ共和国で、免許を5年間自主返納すると460万円もらえる新制度が導入されるそうです。
マルタ共和国では、慢性的な渋滞が問題になっているそうで、交通量の削減と公共交通への誘導が狙いらしい。
対象となるのは30歳以下の若者先着1000名で、免許を返納すると5年間毎年5000ユーロ(約92万円)もらえるそうだ。
申請条件は以下の通り。
*申請時点に30歳以下
*マルタ在住7年以上
*カテゴリーB(普通自動車)免許を1年以上取得
*免停および取り消し歴なし
*非EU免許の所持なし
*職務上、免許必須の者は対象外
5年たつと15時間の教習で免許が再習得できるらしい。
万が一、5年の間に車を運転すると、無免許での違反に加え、契約違反で残額を返金、行政罰5,000ユーロ(約92万円)が科されるとのこと。
マルタ共和国の面積は316km²で、名古屋市326.45km²より狭いから車なしでもなんとかなるのかな?
ログインしてコメントを確認・投稿する