mixiユーザー(id:25773567)

2026年02月13日23:56

39 view

恣意が入りやすいシステム作っといて何を今更

【フィギュア】アイスダンスの採点で物議 僅差で優勝したフランスを巡り英紙が伝える
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=8669387

なんか、こういう「人間数人のグループで多数決で審査する」なんていう恣意で結果が決まるようなシステムなんだから、こういうこともあるでしょ?としか思わないわ。ロシア・ベラルーシは参加禁止、イスラエルは何しても絶対出場停止にならない制度運営しててここで「私の気に入らない審判が出た」なんて何を今更?よね。

だからさ、こういうの、もうはっきりと距離や時間で記録が出る種目に限ったらいいんじゃ?それか、100m走にもジャンプにも「フォームがキレイだった」とかいう「主観」をいれる審査にして自分の好きな国に勝たせたらいいんじゃ?

大分前だけど、LGBTQのアスリートが逆境のなかでどうやって頑張ってるのか?のドキュメンタリー観に行ったことがあって。でその後の質疑応答でアイデンティティポリティックスの世界の首都、ワシントンDCだったので、一人の質問が「LGBTQが頑張ってるのは分かった。では黒人は?人種のマイノリティーのディバーシティはどうやって担保する?」ってバッカな質問をする人がいてさ。でQ&Aでひな壇に並んではアスリートは全員が白人だったので、うつむいて何も言えなかったのよね。アタシがどんだけ「そんなん、陸上とか水泳とか記録の出る種目ばっかりだからっでしょ?『多様性』なんって言って、チームの構成員まで自分の好きなようにしたいんだったら審査員が決める種目でしたらいいんじゃ?」と喉まででかかったけど、アジア人がそんなこと言ったらアメリカでは=人種差別者にされるので黙ってたわ。

アタシは会社の採用で「今までも恣意がはいる選考システム」でやってきて女を採らなかった企業が「社会の圧と上から言われて恣意的に女性を優遇する」システムにしてるのは別にいいと思うのよ。で、オリンピックの100年以上の歴史の中で、今までもこうやって「推しの選手に有利になるように」審査をしてきた審判もいっぱいいると思うのよ。特に戦前、ヨーロッパと日本だけで細々とやってた時期は。大学入試も今まで容赦なしの試験の得点だけで」やってきた競争は、今度も試験だけの競争にしたらいいと思うんだけどね。そうじゃないと、「あの子が〇〇大に入れたのは〇だから」とかのレッテル張が行われて、みんなが不幸にしかならないシステムが出来上がるわよね。アメリカの大学入試でも「高校の成績が悪いのにトップの大学に入ってついていけなくって辞める」という悲劇がいっぱい起こってるものね。で、一応勉強してマイノリティーが一流大を出ててもアメリカみたいにコネと家柄の社会だと、就職後は「親の知り合いのつてで」とかいう大して勉強しなかったヤツに巻けるのよ、特にアジア系は。

なので、このオリンピック騒ぎ、昔の記録を精査して「この年のオリンピックではこんなことも行われてました」とかやらない限り、昔からダブスタだったくせに、昔から同じことやってたくせに、としか思えない
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記

もっと見る