今回の年末年始連休は異例の8連休で、あと3日休みがあるところ、家の用事も昨日2日で終わったので、
今日は新潟市内へ初詣に行ってきました。
本当なら東三条駅10:50発の快速に乗るつもりで早めに家を出て東三条駅へ着いたのですが、今手に取ってダウンジャケットのポケットに入れたはずのスマホが駅舎に入る前にないのに気付き、公衆電話で自宅に連絡してスマホに電話を掛けてもらいました。
そうしたら車のすぐ脇の雪の中に落ちているのを発見。
スマホは見つかり事なきを得たのですが、快速に間に合わなくなり、15分後の普通列車に乗ることにしました。
というわけで、今年の公共交通機関初乗りは、東三条11:05発の新潟行き普通列車(441M)になりました。
新潟方面はなぜかこの列車だけ2番線発、不思議ですね。
新潟駅に着いたらちょうどお昼時。
駅構内は帰省客も入り乱れて混雑していたので、成城石井でお土産用のチーズケーキ2つと今飲む用の大山白バラ牛乳を購入。
今日は万代口を出て東側の店を攻めようと思って、BS-TBSの某番組でも紹介されていた『聖籠』というお店へ行ってみたら、外で待っている方が3人ほど。
というわけで、途中で見つけた『一丁目』というお店が明らかに空いていたので入ります。
https://maps.app.goo.gl/m5QL68iSVjBotieS7
どうもこのお店、燕系背脂中華と焼きそばが売りのようです。
前に入った中央郵便局のグループは背脂中華派と焼きそば派に分かれていたようですね。
というわけで、背脂中華の一番高いやつにして、半ライス無料サービスということだったのでそれも付けてもらいました……ってだんだん上越の食い過ぎ将軍みたいになってきましたね
結構煮干し出汁が利いていて麵もちょっとかためで美味しかったです。
以前マイミクさんが背脂中華のスープにご飯を入れて、という動画を紹介していたので、それを真似してみました。
お値段高めですがいいお店を見付けましたし、今度は焼きそばを食べてみたいですね。
初詣ということで、今回は(というか昨年もですが)白山神社へ向かいます。
一番早く出るのがC31系統・信濃町経由西部営業所行きだったのでそれに乗ったのですが、
ネットニュースでも話題になっていた「こども運転席」が付いている、もと京阪バスの車両でした。
前面展望が映る画面は消えていましたが、現物を見たのは初めて。
年の初めから良いのを引き当てました。
市役所前で下車して、白山神社へ。
弥彦神社と並ぶ初詣の人出2トップなので、かなり混雑していましたが、無事に初詣を済ませます。
今回も絵馬を買って、願いごとを書いて奉納してきました。
ペンは昨年倉敷市の阿智神社でもらったものを持ってきました。
お参り後は、上古町商店街を歩いて東へと向かいます。
上古町は色々健闘している商店街なのですが、普段の数倍は人が歩いていて驚きました。
その途中、古町神明宮にも立ち寄ってお参りしていきます。
ここの神社、宮司がNSGグループのトップ(だったっけ?)なせいか、新潟の各アルビレックス(サッカー、野球、バスケ)が必勝祈願をするのは決まってここなのです。
各選手が書いた絵馬が展示されています。
バスケの五十嵐圭選手、社長補佐と強化本部長補佐を兼任するようになったせいか、
サインではなくフルネームを書いていて、おや?と思いました。
『白鳥神社』なんていう小さな神社もあります。
どこかで見たようなのがいますね。
途中コンビニに立ち寄って小休憩し、一旦NEXT21のトイレに入って、古町からバスで万代シテイへ。
新潟日報社が入っている、新潟日報メディアシップの20階にある展望室へ行ってみました。
そうしたら、年明けから2月のいつだったかまで、その展望室の大部分を使って『星空の世界展』なんてのをやっていて、入場券を買わないと入れません。
三条総局の某黒氏がどうのという気はありませんが、これはいただけませんね。
というわけで、普通に開放されていた展望室の新潟駅側で眺めるに留めました。
新潟駅方向。
遠くにデンカビッグスワンが見えますね。
こちらは朱鷺メッセ・新潟西港・信濃川河口方面。
佐渡汽船のカーフェリーが停泊しているのが見えますが、今日は船は動いたのでしょうか。
そんなに荒れている感じがないので大丈夫かと思いますが、数日前は荒天で全便欠航の日がありました。
ちなみに、昨日の新潟空港は除雪が間に合わずに欠航や引き返しが多数あったようです。
その後は歩いて新潟駅へ。
一時主人の急病で閉店していた共進軒が営業しているのを確認し、
駅へ行く前に駅前にあるヨドバシカメラの6階・ホビー売り場に立ち寄ってきました。
長らく鉄道模型から離れていますが、結構妙な車両が製品化されていますね。
1〜2両で運転できる車両も多く発売されていて興味深かったですが、
まさかこんなものまで発売されているとは。
そういえばこれもバスコレで出ているんでしたっけ。
新潟駅へと戻って、帰りは760円奮発して特急に乗りました。
新幹線が軒並み満席だったのと対照的に、こちらはガラガラでした
こんな感じで、昨年9月のバスまつり以来となる新潟市内へお出掛けしてきました。
これから仕事の都合で、なかなか新潟市内まで足を運べないと思いますが。
今日はスマホに入れているアプリ・ANA Pocketでの計測によれば、どうも5キロ以上歩いたみたいです。
お陰で今日1日で26マイルも獲得できました。

本日の乗車車両

クモハE128-7 JR東日本(441M)

新潟200か13‐45 新潟交通【C31】

新潟200か・718 新潟交通【B10】

モハE652-1103 JR東日本(しらゆき8号) ※自由席
ログインしてコメントを確認・投稿する