mixiユーザー(id:4364989)

2025年11月04日20:33

37 view

その、不調の理由は

なんとなくARIAのサブタイっぽくしてみたが、特に意味はない。
理由と書いてワケと読むのはお約束w

不調なのはサブPCで、数か月前から映像がおかしかった。
唐突にブラックアウトしてみたり、画面一面がミドリに染まってみたり…
原因はグラボにあるのか、マザボにあるのか、はたまた電源が安定してないのか。

容疑者は多数だったが、都合よく予備パーツなんてないし、よしんば原因を切り分け特定したところで、12年選手の年季の入ったPCだからなあ。もういっそ新調したほうがよくね? という結論が見えていたので、だらだらと先延ばしにつつ、騙し騙し使っていたのだが、この度、一気に解決した。

原因は、PC本体とモニターを結ぶ、HDMIケーブルにあった。

ある日、またも画面がブラックアウト。悪態をつきながら苦し紛れにケーブルを抜き差ししたときの挙動が「えっ、もしかしてお前なの!?」と思わせるものだった。

で、メインPCのケーブル引っこ抜いて流用してみたら、一気に安定した。
その後、アマゾンで取り寄せたおニューのケーブルを用い、今日に至る。
悩まされていた映像の不調は、あれ以来、生じていない。

結果として、安く済んで良かったのだけどさ〜。
グラボやマザボを疑っていたおれがバカみたいじゃないか (ノ∀`)タハー
なんかこう「パソコンが起動しません!!」→ コンセント入ってなかった的な感じw

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記