mixiユーザー(id:12302305)

2025年08月18日21:33

24 view

この出来事と大災害とはイコールである

■夢洲から帰れなかった�犹栂荏鉢瓩呂匹Δ笋辰動賁襪魏瓩瓦靴燭� 「オールナイト万博」体験者が語る
(Jタウンネット - 08月16日 06:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=8435603
トラブルが万博の際の一時的なことで終ったので「大変だった」とか「疲労困憊」でブログや記事のネタでいろいろ書いて盛り上がっているわけだが、この出来事が大震災に見舞われた大都市で起こることとイコールと考えた人がどれくらいいただろうか?

正確に言えばイコールではなくはるかに災害の方が酷いことになるのだが、夏という季節的にも最悪の時期であり、これで水が出ない、食事や寝床も供給されない、火災や津波、建物の崩落の危機の中で何日も過ごすことを考えると大都市がある意味「凶器」になるということを示唆しているに他ならない。

大都市が被災した場合、近隣の道路や交通機関も大損害を受けるから大量の人が被災し、物資を待つ状態では一週間程度の備蓄物では到底足らないことが分かる。
むしろその備蓄物を持って大被災した都市から歩いて脱出することを考えないといけない。その備蓄物はそのための命綱だと思わないと支援を待っていては干上がってしまうことは容易に想像できる。

この苦労話で災害時どうなるかが分かったと思うから地方への分散、移住を進めないと何百万人もの人々が震災ではなく餓死や脱水で死んでしまうことになる。
そうなれば労働人口が中心に損害を受ける状態になるから社会を支える基盤も国防もままならない状態が何年も続くことになる。外国がその機を狙って侵略してこなければ良いが今の国際状況を見るとそうでもないかもしれない。

平時でも危機管理的に政治が機能しないのだから自己防衛で生き残るしかなくこの出来事が対岸の火事と思わずすぐに行動した方が良い。特に東京は100年前の大震災でかなりの人が死んでいるが「今の日本は大丈夫」などと思わない方が良い。今すぐ起きてもおかしくない大震災から生き残るには今すぐ行動する必要があるだろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年08月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記