■卸業者、例年と違う調達ルート=コメ高値の原因分析―24年度農業白書
(時事通信社 - 05月30日 09:43)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8331005
地震の警戒がと言っているがそれは後付けの理由だろう。じゃあ、東日本大震災後にそれが起こったかよ?その後にも大きな地震は起こったがそんなことは起きなかった。これはあくまでも私の妄想だが、さまざまな不正や何かの発覚で献金が思うように集まらないから誰かの発案で一芝居打っている可能性がある。この利ザヤで儲けた一部のカネが(農水族のルートか何か分からないが)キックバックでどこかの政党にガッポリ入っているというシナリオ。選挙も近いし何かと入用な党からすると良いタイミングで資金が手に入ったことになる。資金が集まったら後は正しい運用方法で米を流通させるのみ。(それが随意契約でって話だがそれも多くのところで精米機能が無いとなると精米は持っているところでやる話になるから精米作業の値段を吊り上げればそこでまた集金されることになる。何ってったって市場原理ですから。米が足らないというロジックと同じ方法で値段を上げられるなので精米機能を持っていないところのコメは値段が下がらないと予想する)それ以降にも米の値段が下がらなければ農業関係の票も確実に入りそうだね。どこの党とは言わないけど。
ログインしてコメントを確認・投稿する