mixiユーザー(id:10409899)

2025年05月05日14:30

38 view

最近のお気に入りの家ごはんの材料と、おやつのハスカップジュエリー

出来上がったチャーハンは写真を撮り損ねましたが、材料の写真のみ。
これに卵も追加です。

福島のあだたらサービスエリアで買ったごぼう茶と、道の駅・伊東マリンタウンで買った漁師造り生しらすの山椒くぎ煮
フォト


家でごはんを食べる時にはいつもパックのごはんを電チンです。
ごぼう茶は、去年の9月の福島レッサーパンダ遠征で寄ったサービスエリアで、試飲しておいしかったので買ったのですが、私は家でお茶を飲む習慣がないので(コーヒーかミネラルウォーターが主流)、あっという間に賞味期限が過ぎてしまいました。
でもこれは粉茶なので、肉料理やパスタ・炒飯の味付けにも使えるとあって、生卵だけスーパーで調達して(ふだんは買わない)、スクランブルエッグをつくり、そこへ電ちんしたごはんにごぼう茶をまぜて出来上がり!
なかなかおいしかったです!
そこへ、今日は、この間の3月の伊豆レッサーパンダ遠征で買ったものですが、あったかごはんにそのままのせて食べるだけでもおいしいです。
でも、炒飯の具材にもどうぞ、とあったので、入れてみたら、ほんのり生姜の香りがして、食感もいいし、おいしさが引き立ちました!
明日のランチこの炒飯を作りましょう!
そしてたぶん来週末も、動物園には日曜日だけ行くので、土曜日あたりのランチか夕食にまた食べると思います。

おやつに、ハスカップジュエリー。
フォト

フォト

フォト

フォト


このハスカップジュエリーも、自宅に近い「とんでん」で買って食べてみたもので、すごくおいしかったので、去年10月に札幌帰りのみやげで買おうと思ったのですが、冷蔵保存なので、それなら自宅の近くの「とんでん」で買えばいいや、と思っていたのですが、いつでも売っているわけではなかったようです。
でも、いまの季節は販売していました。ということは、5月くらいの銘菓なのかな。北海道ではもしかしたら年間ずっとあるかもしれませんけど。

ちなみにジャイアントパンダの豆皿は、アドベンチャーワールドで買ったものです。
レッサーパンダがイチ推しの私にとっては、レッサーパンダももっと推してくれよ〜と思わなくもなかったのですが、アドベンチャーワールトには、ジャイアントパンダのすてきなグッズが本当にたくさんありました。
ジャイアントパンダがいなくなってしまうと、その熱意が下がってしまうのではないかと思うと、ちょっと残念です。
まあ、グッズの誘惑に負ける頻度が減るからいいのかな(苦笑)。

来年もまた冬にアドベンチャーワールドに行こうと思っています。
私の1番目当てはレッサーパンダなので。
実は、アドベンで1番お気に入りのレッサーパンダは、長野の茶臼山動物園に移動しました。
車で行けるし、新幹線を使って朝早く出かけられれば日帰りできるので、夜行バスで行かなくてはならない(飛行機は使いません)アドベンチャーワールトよりはずっと会いに行きやすくなりましたが、雨だと会えないというのがネック。
アドベンチャーワールドで楽しみにしているのはジャイアントパンダだけではないし、1年ぶりとなるといろいろ新鮮なので、また行きたいと考えています。
1年に1回で、まだ現役で働いているので、もう1回「むさし」に泊まるという贅沢をしたいな〜という気持ちに傾いています。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年05月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031