mixiユーザー(id:9389954)

2025年04月05日23:55

23 view

「都市の高速道路のリニューアル」が始まるんだな。

■首都高・神田橋JCT〜西銀座JCTが「約10年間」通行止めに 東京高速道路「KK線」は59年の歴史に幕 今後は高速道路の地下化や再開発事業などを実施
(TBS NEWS DIG - 04月05日 10:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8266051
首都高の神田橋ジャンクションから西銀座ジャンクション間のいわゆる「首都高八重洲線」が、地下化工事などでおよそ10年間にわたり通行止め、ですか。合わせて、銀座エリアを走る「東京高速道路」が廃止されるようですが、開通から60年以上経過したことによる老朽化もあり、いよいよ「工事による通行止め」が始まることになる次第。具体的には、都心環状線の神田橋ジャンクションから江戸橋ジャンクションまでを地下化し、八重洲線内の八重洲トンネルの一部区間を都心環状線に取り込み、神田橋ジャンクションの位置を現在よりも江戸橋ジャンクション寄りに移設、さらに東京高速道路を介して接続されていた西銀座ジャンクションと都心環状線京橋ジャンクションの間(正確には丸の内出口付近と都心環状線新富町出口付近の間)に新たな連絡路(新京橋連絡路)を建設するという大幅なルート変更を伴う事業だそうで、懸案とも言われる「日本橋上空の景観面での問題解消」が図られることにもなるのだとか。
これで、長く見慣れ、例えば林家木久扇が主張していたような「煩わしさ」とも捉えられていた「高速道路(首都高)の真下の日本橋」ではなくなるとなれば、東京の景観もずいぶん変わると思いますし、道路状況も大きく様変わりするでしょう。私は車の免許を持っていないので利用者としての立場には立てませんが、道路交通アクセスとしての東京と言う街の劇的な変化の1ページが都市のど真ん中で起きるのであり、それを見届ける“楽しみ”もありますね。生きているかはさておきではありますが……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年04月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930