mixiユーザー(id:12302305)

2025年03月15日08:49

44 view

勘違いしている

■「初任給12万円」「内定取り消し」…“報われない”就職氷河期世代 どう支える? 若い世代に深刻な影響が…【news23】
(TBS NEWS DIG - 03月14日 12:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8238512
ウクライナや中東では戦争、チェチェンやミャンマーでは内戦。多くの人がより苦境の中にある中で日本で戦争が起こったか?
批判している政府や企業が迫害したか?
憲法の下、少なくとも保証はされている。アメリカなんてもっと実力主義だし、EUだった難民に寛容というがそれぞれの国の中では難民や不法移民に底知れぬ怒りが渦巻く。

自由な国であってもの垂れ死ぬ自由があるように平和のそれらの国でもそんなに良好なわけではない。しかし、日本ではそうでもない。都会に居るから生活しづらい。田舎に行けば役場も支援してくれるし移住だって受け入れている。

問題なのは生活水準をどこに置いているかだ。高級マンションに住んで外車に乗って流行のことを好き放題やって良いものを着て、気楽に副業で動画配信で小遣い稼ぎなんてことが目標ならもっと頑張らないといけないと言うことでしょうね。

そういう生活をしている人は一握りだし、そういう生活をしている人は人知れず努力をしている。ボンボンのバカ息子が親のカネで好き放題やっている人もいるだろうがそんな者はいずれ悲惨な結末が待っている。

都会では待遇が悪いかも知れないが田舎なら歓迎されるかもしれない。そういう選択肢を排除してオレは不運だ、世の中が悪いと言っている。

そもそも氷河期を生んだのはバブル世代の若者ではない。私もバブル絶頂期を若くして過ごした世代だがそういう恩恵にあやかれたのは大卒で良い職場で働けた人だけだ。かつて良い職場だったところももうすでにその形はなくITに取って代わられたがそのITも時代の流れがはやくその流れについて行けない会社や人は没落している。

会社の倒産も多く何億もの負債で倒産している会社も多い。

自分だけが不運だとか虐げられているとかいう被害者妄想の殻を破らない限り好転することは無い。カネが無くても生きていける。昔の人はもっと酷い状況でも生きてきたから今生きる人々が命をつないで生きていける。そう考えると今の世の中は恵まれたものと言え誰かのせいにしてどうにかなるものではない。

バブル時代に世の中をダメにしたのはちょっと事業に成功し、ちょっとあぶく銭が手に入ったのを良いことに土地でもっと稼いでやろうという欲の皮の突っ張った奴らのせいだ。それの尻拭いを銀行と政府、国民でやった。その影響は今も続いている。

そういう世の中を作らないためには国民として出来ることは選挙に行ってちゃんと有効票を投じること。生活環境を考え直し、田舎への移住も含めた設計のやり直しをすることだろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年03月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記