mixiユーザー(id:11174455)

2025年02月24日11:32

49 view

波 ムーラン 松下製麺所 三八 来来 東大 天遊

【お好み焼き&明石焼き菜野華(なのはな)】広島県東広島市八本松

2025.02.17
お好み焼と明石焼きの店。

フォト


鉄板カウンターが空くまでテーブル席で待機します。




『定番(肉玉)』600円
フォト


そばで。

平べったいお好み焼でベチャ系。
酸味辛味やや強め。

特にどうということはない、昔ながらの広島お好み焼。
ニンニクパウダーと辛子マヨネ推しだそうです。







【お好み焼き 月ヶ瀬】広島県東広島市八本松

2025.02.19
元々別のお好み焼屋さんがあった場所。
そこに比較的最近、居抜きで入ったと思われる店です。

フォト


靴を脱いで上がる珍しいシステム。
鉄板カウンター、テーブル席2卓、座敷5卓…
個人経営のお好み焼屋としてはかなり広めです。




『肉玉そば』850円
フォト


家庭的なお好み焼。

ベチャらないけどドライでもなく、麺はやや細め。
キャベツとソースで全体的に甘め。

鉄板温度が低すぎるのか、とにかく温い。

今どき感なく、それはそれでいいんだけれど、どこかしらヒキとなる要素が欲しかった…。








【中華そば 波(なみ)】香川県高松市

2025.02.22
関西定期便の往路を、昨年に続き四国ルートで。

こちらは屋台の味を引き継ぐ店だそう。
かつて1度訪れるも13時着で既に売切れており、今回は早い時間帯にリベンジです。

フォト


住宅地に面した店舗は駐車場がかなりタイト。
停められる台数も多くはないので少し待ちました。
タイミングによっては行列することもあるみたい。

実際のところはわかりませんが店内は老舗といってよい雰囲気。

フォト


おにぎり1個またはorゆで卵1個がセルフサービスになっています。




『中華そば並』750円
フォト


ライトな鶏スープ。
イリコ出汁との話でしたが魚介感は?かな。
甘口でマイルド。
アッサリしていそうでそうでもない。

やや平たい中麺は柔らかさの中にもコシがある。

煮豚ではなく焼き豚のチャーシューは味付け薄めながら肉肉しく美味しい。

おにぎりとの相性は普通です。







【手打拉麺 木蘭(むーらん)】香川県高松市

2025.02.22
三越デパートの裏手、昭和な建物の2階にある昭和な店。
40年以上は続いているそうです。

フォト
 
フォト


かつて実演のあった手延べ麺は柔らかくモチモチだったらしい。
ただし店主ご夫婦の高齢化により、今現在では製麺所に作って貰っているそうです。

そう聞くと最早わざわざ訪れる程の価値はないのかな?と思ってしまいそう(そう思って何年も放置してました汗)ですが、店内の様子をひと目見れば考えを改める事になるはずです。




『五目ラーメン』1000円
フォト


もっと早く来るべきだった…。

タンメンベースで餡と一体化したスープ。
軽いトロみ、ほんのりニンニク?
中華なスモーキーさがいい感じです。

多加水熟成の平打ち縮れ中太麺は手延ニュアンス十分出てる。
ピロピロもっちりでクセになる。

具材は何故かタマネギだけ半生。
けど旨いから何でもいいです笑

娘さん?がサポートで入ってはいたけれど、明日廃業したって何ら不思議のない、絶滅危惧麺。
もう1度訪れる事ができたなら今度は餃子(1皿800円するけど粒大きめのボリューム作)も食べてみたいです。







【クッキア】香川県高松市

2025.02.22
香川ランキング2位パン。
奥まったところにあるので探し出す感じです。
外観はそれなりに洒落ていつつも店内は小さな工場の直売所みたいな殺風景さ。

フォト
 
フォト


16:30頃がラインナップ豊富と知りつつ、スケジュールの都合で開店直後に。
すると購入できたのは2品目だけでした。




『ブリオッシュ』170円
『メロンパン』250円
フォト
 
フォト


合わせて430円。

ややギュッと詰まった感のある、素朴で良質なパン。
セミハードが得意そうな印象を受けます。

おそらく美味しい。
しかし正当に判断するにはもっと色々食べてみないといけなかった。

フォト


バケット、バタール、あんぱん、チョコパン、いちじくパン、シュトーレンなども評判良さげでした。








【松下製麺所】香川県高松市

2025.02.22
1966年より営業、孤独のグルメにも出たという老舗セルフです。

フォト


店に入るとまず立ち食いコーナーがあり、そこを抜けて奥にある厨房の手前まで進み、うどん(中華麺やソバもあります)の玉数を告げます。

どんぶりに入れて渡された麺(茹で置き)を少し戻って湯にくぐらせ、出汁をかけ、薬味を載せる。




『合盛り(うどん中華麺)』?円
フォト


お会計は失念。

うどん自体は讃岐スタンダードな感じでしょうか?
現地の感覚では細麺になるそうです。

中華ソバもそれ自体に特筆すべき点はなし。
しかし合わせると何だかいい感じに思えなくもない。

そして麺よりもイリコの効いた出汁の方が良かったり。

半玉ずつで合盛りではなく1玉+1玉だったようで、ボリューム的にはそこそこヘビーでした…。








【支那そば 三八(さんぱ) 斎田店】徳島県鳴門市

2025.02.22
黄系の老舗。
本店である田宮店は昭和44年、こちらは昭和49年創業とのこと。
外観は思いのほかいい感じでした。

フォト


お好み焼きを出しているのが斎田店の特徴で、それも手伝ってか本店よりも評価高め。
自家製麺らしいです。




『支那そば小盛』620円
フォト


骨よりも肉の味。

甘味はほとんどないけれど刺々しさもない、コラーゲンでマイルドなポタージュスープ。
鶏が結構強い?鶏油?

シャキッとしたストレート細麺、ミシミシ食感のチャーシューも良い。

なかなかウマい。




『豆天玉焼き』830円
フォト
 
フォト


鳴門金時と小海老のかき揚げ入りのお好み焼は徳島名物なんだとか。

そして焼くのは自分でもお任せでも可能との事前情報でしたが、何も聞かれないまま材料をポンと渡されました。

さらには鉄板がかなりの高温で、気付かない内にコゲてしまい…。
お好み焼きにもラーメンスープを使っているとの事でしたがその真価も伝わらず、残念。








【中華そばショップ 来来(らいらい)】徳島県徳島市

2025.02.22
大きな交差点に面した好立地にある、イカした屋号の店。
店頭の掲示によると1967年創業との事なのでなかなかの老舗です。

フォト


店内は新しくも古くもない感じ。
外国語OKだったりペイペイが使えたりします。




『中華そば』600円
フォト


徳島茶系。

少し甘いけど気になるほどではない。
つまり標準的な徳島ラーメンという事です。

ストレート細麺も普通。
カマボコが入る一方でメンマは入ってない。
徳島メンマ不要論者の僕としてはウェルカム。

そんな訳で個性は控え目だが安定感はある。
白ごはんよりもチャーハンが合うとの噂でした。







【ラーメン東大 大道本店】徳島県徳島市

2025.02.22
創業1999年、「無料生卵の発祥店」という微妙な謳い文句を掲げたチェーンの本店。

フォト


看板の大きさに比べて店内は意外とこじんまりしており、しかもギュウギュウ詰め。
しかしこれはこれで活気が出て良いのかもしれません。

メニューはデフォルトの徳島ラーメンほか、背脂ニンニク入りの「こってり」もあります。
件の生卵ほか、ライスとニンニクが無料サービスだそう。




『東大ラーメン並』750円
フォト



徳島ラーメン「らしさ」を競合他店よりも前面に押し出した、ゲスい1杯。

茶系という事で茶濁したスープはザラッとする手前くらいのニュアンスで、比較的濃厚な部類。
ただし見た目ほど濃厚ではないし、それほど脂っこくもない。
甘さはそれなりに出しつつしょっぱさは控え目。

しかしそのバランスが今日は中途半端で、むしろ支店で食べた時の方が味は良かったような?
途中でライスを欲する事もなく終了しました。
地元民に合わせて調整しているとしたら納得は納得ですが。

ストレート細麺は加水率が低く、スープ色に染まっています。
その他ではバラ肉がやはりあざとい。

店を出たら軽く行列。
タイミングによっては時間がかかるかもです。








【丹青(たんせい)】大阪府高槻市

2025.02.23
高槻から梅田に進出して1時間待ちもあったルート271の店主が、梅田店を閉業し高槻店をリニューアルオープン。
夏季休業や不定休でなかなか訪問できずにいたところをようやく。
インスタグラムでの営業確認は必須と思われます。

フォト
 
フォト


9:30頃の到着で前30くらい。
昼過ぎには完売するみたいです。
ラインナップはそれほど多くはない感じで人気は惣菜パン。
その中からクチコミを参考に評価の高いものをピックアップ。
並んでから店を出るまでおよそ1時間半かかりました…。




『クロワッサンアラクレーム』432円
フォト


チルド。
自家製カスタードクリームと生クリーム。
クロワッサン自体は悪くないけどそのクリームが何だがなぁ…。
そもそも自家製ってそこ当たり前でしょ?
わざわざ謳う意味。




『タマゴサンド』410円
フォト


チルド。
デンプン系のパン(フォカッチャと謳っている)に味玉みたいな卵黄入りのフィリング。




『クリームパン70』345円
フォト


70gカスタードブリオッシュとある。
ソフト蒸しパンに近いようなフワフワ生地。
クリームパンとしては独特だが、同じ独自路線なら八天堂の方がマシ。




『エビチリサンド』540円
フォト


デンプン系のパン。
もう味忘れた…。




『自家製ショコラテリーヌのパンオショコラ』324円
フォト


悪くはないが良すぎもしないデニッシュに柔らかめチョコ。




『サバのトラパネーゼ』486円
フォト


もうええっちゅうねん!なデンプン系のパン。
ひじきとかポテサラとか色々入ってる。


例えるならアマムダコタンの失敗作みたいな?
パンも大した事はないし、惣菜自体も大した事はない。

もっと安い材料でもっと安い値段でも遥かに美味しいものを作れる事は、我らが広島の誇るクロリエに行けばわかる。
ルート217時代からはレシピを一新したとの情報もあったが…それが裏目に出てるのか?
これでリピートしてる人、パン屋発掘してなさ過ぎ。








【中華料理 天遊(てんゆう)】兵庫県尼崎市

2025.02.23
尼崎市で生まれたご当地グルメ、尼崎あんかけちゃんぽん(通称「尼チャン」)。
高度経済成長期の集団就職により九州から伝わったチャンポンに、工場で働く人達の食欲をみたすため尼崎のお店では餡をかけたのだそう。

そしてこちらがその元祖とされている店。
ただし尼崎ちゃんぽんは誕生から27年しか経ってないという情報もあり、それが本当だとしたら高度成長期云々は辻褄が合わないという…。

フォト


日曜とはいえ昼下がりの時間帯でもほぼ満席というのは凄い。
基本の甘ちゃんの他に、天津飯のようなふわふわ玉子にニンニク、ラー油が入った泥ちゃんというメニューもあってそちらも人気の様子でした。



『尼崎チャンポン』850円
フォト


醤油味はするけれど出汁は弱い感じの餡。
甘味はなく、最後まで餡。

野菜は全てほぼ生状態。
中細麺は気だるい感じ。

つい昨日のムーランと比べてしまった感はあるけれど、これ本当にご当地グルメか?
ちなみに店舗ごとに味や具材が異なるそうです。







【IKEAビストロ 神戸】兵庫県神戸市中央区

2025.02.23
福岡以来、10年ぶりとなるIKEA。
家具や雑貨を冷やかして回り、帰り際にスナックコーナー的なところで買い食い。



『ソフトクリーム』50円
『ホットドッグ』100円
『プラントベースベビーカステラ』100円
『唐揚げ』240円
フォト
 
フォト


安い。
しかし食えたもんじゃないくらい不味い笑
これに比べるとコストコはだいぶマシだとわかります。








【志ば多(しばた)】兵庫県神戸市長田区

2025.02.23
神戸市は広島市・大阪市に次ぎ、全国3位とされるお好み焼シティー。
こちらは神戸モダン焼きの元祖とされる店です。

フォト


2枚の鉄板を有する古びた店内。
神戸モダン焼きのオリジナルは麺がうどんらしいです。
ただし聞いた感じでは特にこだわりは無さそうでした。




『そばモダン』850円
フォト


地理的にも料理的にも、広島と大阪の間。

まず焼きそばを作る。
それを薄く焼いた生地の上に載せる。
ここまでは広島で言うところの呉焼きそばスタイル、あるいは三原焼きそばスタイルとほぼ同じ。

ただしその先は別。
上から注ぐ繋ぎ生地が多く、ひっくり返した後も玉子を使わず仕上げ(生地には入っているのかも)ます。

そして見た目と味は大阪寄り。
これは粉モンですね。
キャベツも広島のように大量には入らない。
代わりにネギが主張する感じです。

ソースはセルフ塗りするのが神戸の流儀だそうで、お客さんが甘口、辛口、ドロと複数あるソースから好みのものを選ぶそうです。
この店は1種類(ドロ?)しか置いてありませんでしたが、そういう店でもリクエストすれば他のものが出てくるんだとか。

そもそもお好み焼は東から西に伝播したと考えられるため、中間スタイルは不思議であって不思議ではない、のかな。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年02月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

最近の日記

もっと見る