mixiユーザー(id:12302305)

2025年02月18日10:05

28 view

国威と学者のための世界から産業として

「NASAの不正に関する情報、DMして」――米政府公式X「DOGE NASA」出現 イーロン・マスク氏による“NASA潰し”の一環か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=8207922
この時代の変化は今まで宇宙と言えば軍事も含めた国威と学者が探求のためにあった宇宙がいよいよ民間に渡り「産業化」することだと言える。
国威と学者の世界は薬や新素材の開発以外では言ってみれば「銭にならないもの」だったからそこに使われる税金は高尚な人々の「へぇ」とか一部の軍事関係者、政治家の自己満足だったが、月面基地とか火星移住とと言う話は国威と学者のレベルでは前に進む速度が遅すぎる。ここで異端児マスクにその側面を任せることで肉薄する中国を振り切り、月面や火星を星条旗のものにするための方法として考え出されたのであろう。しかし、こういう改変は政府の中でも学者の中でも理解は得られないからトランプと言う異端児が居る間に何とか産業としてシフトするため緊密な関係性を構築しているように見える。

マスク氏自体は電気自動車のことは後回しでもよく、宇宙開発の方がカネになると思っている節がある。誰もいない領域を独占することで得られる国益と私腹は絶大で政府やトランプの支持があればそこは独壇場になる。電気自動車などは天秤に掛けた時に後回しでもいいという判断だと思う。

もしそれは本当ならこの人は頭の切り替えが早く、何が自分にとって優位なのかを判断し行動に移せる人だと思う。私はあまり好きではないが、中国の突出を押さえ、自由主義経済の優位性を担保するなら支持するものだと思う。

日本でこんな3割カットの大改革をやろうとすればどうなるか?おそらく大反対の合唱で結局何も変わらないということになるだろう。良くも悪くもチェンジが起きる。これがアメリカなのだろうと思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年02月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

最近の日記