mixiユーザー(id:9389954)

2024年12月23日22:17

35 view

これまでになくニュース番組のイメージの無い人を並べた印象もあるけれど。

「news zero」1月からの新パートナー3人発表 葵わかな・Perfumeかしゆか・小島よしおが加入
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=8143195
日テレの夜23時台のニュース番組「news zero」の「新しいパートナー」に葵わかな(火曜担当)、Perfumeのかしゆか(樫野有香、水曜担当)、小島よしお(木曜担当)が加わる、ですか。4月から藤井貴彦がMC(月曜〜木曜)になり、月曜に有働由美子MC時代から続いて櫻井翔が「キャスター」として出演する他、火曜から木曜までは3カ月の期間限定の「パートナー」として波瑠、板垣李光人、シシド・カフカ(初代、4月〜6月)、水野美紀、加藤清史郎、清水希容(2代目、7月〜9月)、長濱ねる、篠原ともえ、野口啓代(3代目、10月〜12月)が火曜、水曜、木曜の担当として出演していますが、1月から3月までの4代目の「パートナー」を、長濱ねるに代わり葵わかなが火曜、篠原ともえに代わり樫野有香が水曜、野口啓代に代わり小島よしおが木曜の担当として務める次第とか。
長く夕方のニュース番組の顔を務め、その印象が強い藤井貴彦がMCとなって、視聴率的に幾らか苦戦にあるとも言われる中ですが、番組での実績がある櫻井翔は別として、様々な領域で活躍し、これまでニュース番組のイメージが殆どなかった人を起用すると言う手でその個性を示してきた「news zero」ですが、来月からの3人の顔ぶれを見て、これまで以上にずいぶん思い切った人物を登用したなと感じます。
記事では、各パートナーの意気込みを取り上げていますが、折々の事柄やニュース番組に対する意識の高さを感じます。曰く、
葵わかな(火曜担当)
【コメント】
1月から「news zero」の火曜パートナーを務めさせていただくことになりました。お仕事では、報道番組には今まであまり関わりが無かったのですが、日常では幼い頃からとても身近に感じていましたし、世の中と繋がる事のできる大切なツールだと考えていました。様々な方が色々な状況でご覧になる番組だと思います。私も1人の社会に属する人間として、自分らしい目線で、皆様と一緒にその日の出来事やたくさんの方のお気持ちを見つめていけたらと思っております。3ヶ月間、どうぞよろしくお願いします。
【今、気になっているニュース】
ジェンダーにまつわるニュースに関心を持っています。人生の中でする選択についてもそうですし、自分自身の性をどう捉えるか、どんな風に大切にするか、誰を愛するのか、愛さないのかなどそこには多くの価値観があると思います。自分や周りのコミュニティの中でも様々な意見や価値観がある中で、私自身も私の友人達や家族などの大切な人たちもみんなが幸せになれる社会が実現したらいいなと思いながら、そういったニュースに注目をしています。
樫野有香(水曜担当)
【コメント】
この度「news zero」のパートナーに選んでいただきとても光栄に思います。生活の中で感じる疑問や不安、もっと関心を持ちたいけど詳しく知らないから分からないままにしていた事などを知り、学び、考えるチャンスをいただけてとても嬉しいです。長く仕事をしてきた中でいつも感じるのは 知らない事を知るのはとても楽しいという事。そして今すぐに何かに繋がらなくても考え行動した事は何一つ無駄ではないという事です。物事に興味を持ち知る事でまた新たな世界が見える。興味を持てば持つほど自分の世界は面白くなる。偏らずに色んな角度から物事を見る事で視聴者の方とともに未来の選択肢を広げていけたらと思っています。
【今、気になっているニュース】
お仕事で携わっている伝統工芸の中で起きている様々な課題、環境問題、SDGsなど環境負荷を減らす取り組みにとても興味があります。ライブ演出などでテクノロジーをよく用いるのですが、そのような技術を社会でどのような事に役立てる事ができるのかも知りたいです。
小島よしお(木曜担当)
【コメント】
ピーヤ(比止/ピーヤ)!小島よしおです。今子供向けのライブで全国各地に元気を届けたり野菜の歌作りや農家さんへの収穫体験取材をしたりしています。どんなニュースも他人事にせず自分に矢印を向けて視聴者の皆様と一緒に学んでいきたいと思っています。「愛してその悪を知り憎みてその善を知る」という言葉を自分は大切にしています。偏った意見にならないように、流されたコメントにならないように気をつけながら頑張ります!はい!おっぱっぴー!
【今、気になっているニュース】
農業関係。今年は米不足というワードが社会問題になりましたが農家さんがどんどん減っていってしまったり、高齢化していること。飼料肥料の高騰であったり、作りすぎると値段が安くなってしまうという問題。取材先でも切実な声をよく聞きます。一方でこういう問題を解決するためにスマート農業などの技術の進化もすごいです。世界情勢を考えても農業はとても大事な役割を果たすと思うので注目しています。
教育関係。子どもは未来です。お悩み相談の連載や学校での講演会、教育関係者の方との対談などを通して感じているのは、社会が複雑化、多様化する中で子供達1人1人に目の届く環境がもっと必要だと思っています。そのためには先生の数や予算などに対してもっと社会全体で声をあげていかないといけないのではと感じています。みんなに関わることなので。
とのことですが、水曜担当の樫野有香は単独での出演はPerfumeとしては異例であり、木曜担当の小島よしおは「高学歴お笑い芸人」らしい細やかな視点で注目となるかもしれません。
ただ、ニュース番組ゆえ、その発言で物議を醸すことも少なからずあり、注意も必要となるでしょう。どうなりますやら、ですが……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年12月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031