■「11月衆院選」の見方広がる=自民、新総裁「鮮度」に懸念
(時事通信社 - 08月21日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7987405
自民党のやってきたことを思えば、今の自民党には政権の座から降りてもらいたいと思う。
他方で、野党には任せられないという意見もあるが、今のままの自民党ならば、野党の方がマシだ。そして、この記事を読む限り、自民党は、選挙戦略次第では勝てると思っている節がある。つまり、自民党には緊張感がない。
野党に政権を任せられないという点については、有権者自身が、野党議員を育てる気概を持つべきだと思う。つまり、庶民の問題意識を議員にぶつけるのだ。各議員は、定期的にこ区政報告会を行っているから、それに出向いて、国政の問題ぶつけて、問題意識共有したり、ネットで意見交換したり、いろいろ方法はある。
有権者のあり方としては、投票したら後はお任せしますではだめだ。そうではなくて、ある程度積極的に政治にアプローチする姿勢は必要だと思う。
ログインしてコメントを確認・投稿する