mixiユーザー(id:12302305)

2024年05月11日13:37

25 view

割と筋の通っていることを言う人

あの「NGを出している」聞かれたら困る質問とは
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=7857618
子供があののことを好きなのでよくテレビに出ているところを見るけど、割と筋の通っていることを言う人だと思う。それとテレビでは言いにくい本音もちゃんと言える(そういうキャラだからなのかもしれないけど)テレビが生き残るブレークスルーをしているように感じる。テレビなんて芸能人の集まりで割と芸術的な人が多い中でウエや下が無い方がいろいろな意味で刺激し合い新しいことも出来そうなのに「アイツは後輩のクセに生意気だ」とか「偉そうなこと言って」みたいな上下関係が強い場だが、そういう建前の世界がテレビをダメにしている部分があるが、それを破壊するようなところがある。

今の世の中もそうだけど好きなものは好き、嫌いなものは嫌いでハッキリいえばいいのだろうけど友達関係ですら「アイツ何なん?」みたいなことになったりする。
好みなんて人それぞれだし、人の意見を聞いて、なるほどと思ったり、異論を唱えたりしてもそれが原因で関係性が破壊されるような空気が無いとも言えない。

そんな中でこうやってハッキリ自分の意見を言えるのは良いことだと思うし、これからはそうなるべきだと思う。自分の意見を押し付けるのではなく、「私はこういう考え」、「私の方向性が違う、私はこうなんだけどね」で良いと思う。「アンタの意見はおかしい」とか言い始めると押しつけになる。

日本人は議論の仕方を知らないし、意外に人の意見を聞いてその人がどうしてそう思ているのか?を知ろうとしない。だいたい、「コイツアホ」とか「コイツキモ」で終ってしまう人が多い。

人の意見を聞くことは多様性を掘り下げることであり新しい価値観に出会える可能性もあるのでウエとか下とかで話すことが変わってはいけないと思うし、嫌ったりするはマイナスな思考だと思う。

そういう点でいうと本音が語れる数少ない人なのでは?と思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年05月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記