https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/10/news022.html
ミクがらみの記事のコメント欄に「そういえば、ミクの登場を予言した人いたなぁ」という書き込みを見て記憶がパッと蘇った。
90年代、おそらく前半だと思うが超能力者テレビに出ていろいろやる番組だったと思うが、霊能者が事件を解決するとか、当時はまだ2000年になっていないのでノストラダムスの大予言が気になり始めた時だったのでそういう内容の番組だったと思う。
その中で未来が見えるという外人との対話の中で「将来日本に起こることを教えてください」と言われたその彼は「青い目、青い髪をした少女が世界的なブームになります。それが何を指すのかは分かりませんが、人の形はしていても人ではない、アニメのキャラクターのようなものと言っても良いでしょう。とんかくそのコンテンツが世界的なブームになり、歌が流行り、人気になるでしょう。」というようなことを言っているのを思い出した。
これはあくまで私の記憶です。上の記事のところではもっと具体的なことを言っていますが私の記憶にはそこまでは残っていません。とにかくその予言者というか未来が見える人が「青い目、青い髪の毛の少女がエンターテインメントのような形で世界的なブームになる」という話でした。これも定かではないですが、アシスタントの女性か出演している人かが「それは日本人ですか?」と訊いたら「日本人かどうかは分かりませんが日本生まれです。」と言っていたようにも思う。もう30年以上前の話なので定かではないですが、この元記事は2013年に書かれていて、コメント欄にはステマとか釣りとか否定的なことが書かれていました。しかし、自分もその番組を見た記憶があり、その予言者が言っていたことが少しでも頭に残っているので全部ウソではないです。
北海道発とかいうのは記憶にない。ただ、「彼女は……というかそれは人ではないが少女、年齢は……16歳、の形をしているので彼女と呼ばせていただく」
ここはちょっと覚えがある。書いてあることと合致する部分もあるのでおそらく見ている番組は同じだと思う。
主が後でなぜ釣りだったと言ったのかは分からないが、まるっきりの作り話ではないことは間違いない。自分も覚えている。なぜ覚えているかというとそれが奇妙な言い方だったからだ。いかにも預言者らしく「人かどうかが分からない」とか「青い目、青い髪をした日本生まれの」とか「歌で世界を動かす」みたいな話だったから。
その時聞いた時の印象は「フーン、何かヘンなこと言ってるな。」だった。
その記憶は記憶の沈殿の中に埋もれていて、時が過ぎその記事のコメントを見て蘇ったというわけです。もちろん最近の話なので自分でもミクを使っているのでつながるわけです。その予言者が本当にミクの登場を予言したかは分からない。しかし、かなり具体的なところで合致する部分が多く、このテレビを見て覚えている人からすると「コレだったのか!」と来るわけです。誰か覚えている人いませんかね?
ログインしてコメントを確認・投稿する