■トランプ氏の「ロシアけしかける」発言 バイデン大統領が批判「権力取り戻したら…」
(TBS NEWS DIG - 02月12日 12:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7746912
トランプは裏でロシアからの資金援助を受けているんじゃないか?と思うような発言だ。
彼の4年でやったことは世界がバラバラになるようなことばかりでそれはロシアの利することになってしまった。イランとの合意の破棄もトランプが言い出して一方的だった。
それでイランは反アメリカを言い出し、ロシアが手を組むのに組みやすくなってしまった。
イランがアメリカとの合意に留まっていれば無人攻撃機をロシアに提供することはなかったのではないか?
EUへの協力を否定的にしたのもロシアに利することとなりウクライナへの侵攻をしやすくした面もある。アメリカが内向きになればなるほど世界は不安定化する。イスラエルにべったり過ぎるのは面白くないが、日本としてはアメリカが内向きに行き過ぎるのは困る。ただ、ビジネス優先のトランプが対中強硬を続けるならまだいいが、それにしてもウクライナ戦争で西側が巻けるわけにはいかないし、ウクライナでロシアが勝ってしまい目が東アジアに向いた時、アメリカが後ろ盾がないと弱い。韓国はすぐに降伏するだろうし台湾もひとたまりもない。日本だって中ロに囲まれたらキツイ。
アメリカの大統領選挙も他人ごとではなくなってきた感がある。
ログインしてコメントを確認・投稿する