■「人身売買」か「集団不法入国」 仏当局がインド人300人乗せた航空機の離陸阻止
(TBS NEWS DIG - 12月24日 04:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7686368
≻乗客らはアメリカやカナダに不法入国するためにニカラグアを目指していたという情報もあり、
なんかさ〜、未だにアメリカを目指す人が後を絶たないのはなんで?なんて思ってしまうのはアタシが恵まれた日本人だから?一世の間は不法で低賃金の仕事しかないから苦労しかしないけどこの国で産まれる子供の為に、なんて思ってきてるならこんな国があと20年30年先も30年前のアメリカみたいなままだと思ってるなら大間違いよ。それとも自分の世代で普通の生活ができるようになると思ってるのか?仕送りできるようになると思ってるのか?
ちょっと前にさ、ドイツのゲイサイトでトルコ人とちょっとやり取りしたけどちょっとビックリしたことがあったのよね(昔日記に書いた?)。その人、ドイツ語でプロフ書いてて自動翻訳で訳したら、なんかドイツ行くのにスポンサーして欲しいとか書いてあって。アタシがアメリカに住んでると知ったら「アメリカのビザ取るのにレター書いてくれないか?レターがないとビザが取れない」とかグイグイ来て、もう「愛してる」という勢い。その人63歳だし、低スキルの仕事してるみたいだし、その歳でアメリカじゃ働けないわよ?カナダの方がいいんじゃね?と言っても「アメリカで挑戦してみたい」とか言い出すし。それでトルコのビザ情報をみてみたら、EU、アメリカ、カナダ、オーストラリア全ての国で旅行に行くのにビザがいるのよね。おー、そうなのか、殆どの国にビザがいらないパスポート持ってるとその窮屈さに可哀想になったけど。
なんでそんなにアメリカ来たいんでしょうね?アタシの仮説は「人間はアップデートするのに30年かかるので、みんな今も30年前のアメリカのイメージでいる。30年前と言えばソ連圏崩壊でクリントン政権でアメリカの経済がブイブイ言ってた時」だからなの。あの低賃金の日本でもいまだに「豊な国」とかいうイメージ持ってる人多いし、こないだ見た移住を進めるサイトでも日本の物価はアメリカより高い、って書いてあったし。いつの時代の日本よ?って感じでしょ?
でも、ウクライナ戦争からイスラエルの虐殺でヨーロッパが言論の自由も無ければアメリカの言いなりになって自国の経済を破壊してしまう国々だった、っていうのを見るとやっぱりヨーロッパ移住はないのかしらね?って思う。アタシからしたら、アメリカ給料高いけど、医療費・教育費いろいろ高いし不健康な食べ物しか売ってないし、変な国よ?絶対ヨーロッパやオーストラリアの方がいいって!って思うんだけど
ログインしてコメントを確認・投稿する