mixiユーザー(id:25773567)

2023年08月24日22:13

35 view

日本のクリエイティブさ

ミスド、秋限定「さつまいもド」“まるで焼きいも”なデニッシュ&蜜いもブリュレのドーナツなど全5種
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=7536358

こういう新メニューアイタム考え出す日本のクリエイティブさって凄いと思うのよね。アメリカでは殆ど見ないと言ってもいい。だいぶ前に仕事関係でメリーランド大学の先生と教育の計測のことで話してて、なんでアメリカではPISAとかのテストスコアが悪いかの関する持論、幼児教育をちゃんとしてないから、ってのをいったんだけど、その時、おの教授がカッコつきで「But we are creative〜〜」って言ったのよね。その時にケッて思ったけど言ってやればよかったと思うことは、「アナタも大学で教えてるからわかってるでしょ?アメリカ人と外国人留学生と比べてアメリカ人の方がクリエイティブってことは絶対ない、ってこと」。

ではなぜアメリカではアップルやグーグルが産まれて世界的大企業になったのか?の疑問があるのだけど、それはアタシは金融・資本市場の問題だと思ってるのよね。アメリカではアイデアにお金を出す仕組みができてるけど、日本にはない。大体クリエイティブな人間は大企業に入っちゃうのでその中でアイデアが出てもなかなか官僚制で通りにくい。しかも金融業が担保主義・大企業偏重なので独立してやってく、というのが難しい。で、なぜアイデアを出せるクリエイティブな人が大企業に行っちゃうかというと労働市場の問題で敗者復活がなくって失敗したら一生貧乏がほぼ確定してる新卒偏重マーケット。なので日本にはアイデアがないというわけではなく労働市場と資本市場の閉鎖性の為にアイデアが日の目をみることがない。

ではなぜ食品に関してはアイデアがでるのか?これは初期投資が少なく「試作」が作りやすいことにもなってるんだと思うわ。試作を家でも作れる、それを「実際に食べて評価できる」という他の商品にない参入障壁の低さ。なのでクリエイティブな人が少しいれば食品メーカーはいろいろアイデアが出せる。

いや〜、日本のクリエイティブさ、将来開発の仕事で案件発掘とかするのに活かしたいわよね。特に海藻関係。インドネシアで海藻使った食品開発のプロジェクトをJICAやってるけど、他の国でもできるんじゃね?って思ってるわ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年08月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る