mixiユーザー(id:62853383)

2022年12月09日11:15

112 view

谷公一さんの主張は正しいと思う

■谷公一国家公安委員長、公務復帰 前日に救急搬送も「全く異常なし」
(朝日新聞デジタル - 12月09日 10:07)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7218176
マイナンバーカードと健康保険証を一本化することに対して批判があります。
しかし現行の健康保険証は本人写真が添付されていないので、『背のり』されてしまうと本人確認できません。二・三年前の保険証は家族単位だったのでもっと『背のり』に悪用されやすかったと思います(今は個人ごとに枝番号がついてますが)
『背乗り』までいかなくても他人の健康保険証を借りて病院に行くのは、今は外国人労働者間でもよく行われるようです。
 これは他人を詐称し、その保険証で相手を信用させますから、「詐欺罪」にあたりますよね。

なので私は個人的にはマイナンバーカードと保険証を一本化させる現行の取り組みは『背乗り』等防止の観点から賛成(100%防げるとは思っていません)です。

ちなみにマイナンバーカードと保険証一本化が完全普及した後は運転免許証とマイナンバーカードの統合も政府は考えているらしいですがこれに対しては谷公一国家公安委員長が反対していました。
『公安の既得権益が犯されるから谷公一は反対しているんだろう』などと悪口言われてますが、
私はマイナンバーカードを背乗りされて乗っ取られた時にリスク分散でもう一つ本人確認可能な写真添付された証明物が別にあった方が良いと思うので、マイナンバーカードと運転免許証は分けておくべきという谷国家公安委員長の主張に賛成です。

おそらく今回谷さんが倒れたのは、マイナンバーと運転免許証の一本化に反対したことで、関係者からプレッシャーかけられた心労が原因だと思います。

さいわい大事には至らなくて良かったので、今後も谷さんはマイナンバーと運転免許証の分離維持に尽力してもらいたいです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する