アメリカのテキサスA&M大学の研究によると、ポリコレ強制は脳の認知機能を低下させるそうです。
https://psycnet.apa.org/record/2022-64374-001
テキサスA&M大学の研究チームは職場など公的な場で実行されたポリコレ活動が、人間の脳機能や、職場から離れた私生活に与える影響を調査しました。
調査では、人種問題や性差別問題などに代表される「物議を醸す問題」について、ポリコレを順守する文章を書かなければならないグループ、逆にポリコレに反した文章を作るように指示されたグループ、「単に礼儀正しい」文章を作るように指示されたグループ、「自由に書いていい」グループの4つのグループに分けて文章を書いてもらい、その後認知テストを行いました。
その結果、ポリコレを順守したグループは、他のグループと比べて認知機能が低下していることが判明。
この結果から、ポリコレを強制されることは、人間の認知資源を枯渇させ集中力や注意力を低下させることが分かったそうだ。
さらに、会社に勤めている96人の従業員とその配偶者を被験者として選び、ポリコレが私生活にどんな影響を与えるのかを調査したところ、ポリコレに配慮するほど「精神的な疲労」が大きくなっており、配偶者からみて「怒りっぽく」「内向的」に変化していると感じられる傾向にあることが判明したそうだ。
つまり、ポリコレに配慮するほど、私生活の質を悪化させる可能性があるとのこと。
研究チームは、「これはポリコレにかかわる因果関係をよりよく理解するための第一歩にすぎない。ポリコレがもたらす社会的利益にのみ目を向け、個人が被る不利益を無視しつづければ、社会に歪みが生じるだろう。今回の研究目的はポリコレがもたらす利益を否定することや、中止を提言するものではなく、ポリコレの理解を進めることである」と語っています。
何事もやりすぎや強制は良くないということですかね。
ログインしてコメントを確認・投稿する