おでんは春でも夏でも食べられるでしょう。
稲庭うどんは、冷たいつけうどんとして食べるのが好きです。
どちらも賞味期限はまだ先。
でもいまのうちに食べておこうとランチに封を開けました。
去年の秋に日本平動物園と浜松市動物園をハシゴしたレッサーパンダ遠征の帰りに駅で買った、うなぎおでん。
去年の初冬に仙台と秋田の動物園をハシゴしたレッサーパンダ遠征の帰りに駅で買った、稲庭うどんのセット。
おでんと稲庭うどんのランチ。
いまのうちに食べておかなくちゃというのは、テレワークが続いている時でないと、家で食べる機会がほとんどないから。
フルタイムで出勤していたら、たとえうどんをゆでる程度のことも、する気になくなる可能性が大だから。
そしてなんといってもこれが問題。
我が家の冷蔵庫は製氷機が壊れているので、氷が作れません。
稲庭うどんに限らないと思いますが、ゆでた後にすぐに冷やすのが肝。
説明書には、冷水で洗うだけでなく、氷で冷やすのが肝心とありました。
我が家では氷は作れないですが、まだ水道水が冷たいので、うどんを十分冷やすことができました。
だからこういうのは夏には食べられないわけです(笑)。
ログインしてコメントを確認・投稿する