mixiユーザー(id:4364989)

2021年01月08日21:53

67 view

体操ザムライ、完走

Good story!!
佳き物語の作品。まさに佳作。
よかったわ!

ピークを過ぎた29歳の体操選手が引退を勧告されるところから物語は始まる。
娘がいて、でも奥さんには先立たれていて、ひょんなところから日本かぶれのエセ忍者ガイジンが居候として転がり込んできて…。ドダバタ系なのかと思いきや、展開は正道、王道、超熱い! 最後はちょっと涙出た。

観始めた当初「ああ、この感じは原作は漫画かな」と思ってたんだけど、すっごいきれいに終わったんで、おかしいなと。フツー、連載漫画はワンクール程度では描ききれないから。
で、視聴後ググってみたら、TVオリジナルアニメらしい。

TVオリジナルかあ…。すげぇいいもの創ったなあ。
いやね。TVオリジナルアニメってさ、内容考える連中が妙に張り切り過ぎて、あれやらこれやら要素や展開、設定やら盛り過ぎて、尺に収まりきらず、結果つまらないモノに成り果てるってのが、けっこうあるあるなパターンなワケ。

観終わって俯瞰すると無駄ヅモしてる回もなかったし、サブキャラたちのその後や、どうしてそういう態度だったのか、そういう枝葉に相当するものが最小の情報で観る者に伝わるようになっていて、ホント上手くまとめている。
いろいろ盛りたかったのかもしれないけど、抑えるべきは抑え、押さえるべきは押さえてある絶妙な巧さ。

唯一、最後まで謎だったのが、おばあちゃんとスナックで働くガングロギャルの正体w
出されたヒントに従うなら、え、なに、そっち側はブラックラグーン的な世界なんですか? CV田中敦子&水樹奈々だしなあ、いずれにしろタダモンじゃないんだろうw

そこに限らず、全体として声優の布陣がアレなんだよな。豪華っつーか、手堅いっつーか、予算があるっていいですねっつーか。え、そんなところにこの人あてんの?と思う配役は多かったw

ま、そんなことよりもだ。
おれとしては話作った人が知りたいわけさ。とてもよかった。いい仕事だった。きっと他の作品もいいに違いない。

アニメヲタにもいろいろ指向があってさ。作画重視とか、設定重視とか、まあたいていは複数の属性を掛け持ちはするんだけど、それでも方向性はあるわけさ。
おれは、話の展開やキャラを重視する傾向だけど、おれにとってのキャラの魅力は「どう行動したか」にかかるんで、作画は二の次なんだよね。つーか、ヒロイン差し置いて一番好きなキャラが男主人公だったりする作品も多いし、高須竜児や比企谷八幡とか。

そんなわけで話創ったのは誰だ! 原作、スナックマリー
ぐーぐる先生お願いします!
・・・・。

体操ザムライ以外に関わった作品がないっぽい。
ちょ、なんなの!? この場限りの源氏名なの!?
あと、新潟に「スナック マリー」があるらしい。が、さすがに無関係だろうw

こういうオリジナルアニメの場合、話創るのはシリーズ構成なのかね?監督?
でも、わざわざ、原作スナックマリーと目立つところにクレジットしてるしなあw

誰が創ったのか判然としなかったけど、とてもよかった結果に変わりはない。
あまりアニメを見ない層にもオススメできる。スポ根というよりヒューマンドラマ。
最終回、熱いぞ! おれちょっと涙出ちゃったよ。

え、見逃してた? まあそんなに話題に上ってなかったしね。
問題はないよ、人生ほんのちょっと損しただけだからw
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記