■「ジョン、マスク着けろよ」 ファン集結、世代超え追悼
(朝日新聞デジタル - 12月09日 09:58)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6336181
こういう時に、知り合いの人間性が垣間見える質問。「ジョン・レノンが死んだ時何してた?」
これがジョン・レノンが死んだ時だけじゃなくって、他にもいっぱいある。日本人でアタシの世代だと、
● 三島由紀夫が死んだ時
● 浅間山荘の機動隊突入の時
● アポロが月に着陸した時
● 岡田有希子が自殺した時
● ダイアナ妃が死んだ時
最近では
● 9・11事件の時
● 3・11地震の時
アメリカでは
● JFKが死んだ時
● MLKが死んだ時
● ボビー・ケネディーが死んだ時
とかね。その時に15歳以上になってて覚えてないとかだったら、そういうことに興味のない人なのか?というのがわかる。あと、家のチャーリーみたいに何も過去のことは覚えてない記憶障害なのか?というような人間もそこでスクリーニングできる。
アタシのジョンレノンの思い出と言えば・・・・
1980年、UC バークレーに交換留学で行ってて、冬休みになって寮が閉まったのでサトルちゃんとこ行って寝てたのよね。で、前日はサンフランシスコに遊びに行ってて、夜遅く帰って来て、まだ寝てたの。そこへマリコがやって来て「ジョン・レノン殺されたんだってさ」って横を見て口を覆ってたのを、床に敷いた布団の中でボケーッとしながらフーン、と言う感じで、まだことの重大さがわかってなくって聞いてた。サトルちゃんとルームメイトの四方さんが起きてて騒いでるんだけどアタシだけボーっとしてた。あの景色、まだ目に浮かぶわ。
ログインしてコメントを確認・投稿する