mixiユーザー(id:12941520)

2020年11月14日14:47

18 view

足病医学とは?

■運動効果を高める「究極の歩き方」は“はや歩き” その理由は?
(AERA dot. - 11月14日 08:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6305898

足病医学とは
アメリカには、足病医学という足を専門とする医師が存在し、全米に約1万7千人もの足病医が存在すると言われています。その足病医が学ぶ足病医学のバイオメカニクスとは、立つ時、歩く時の足や下肢の動きについて学ぶ学問です。

NWPL社製の足底板、ファンクショナルオーソティックスは、この足病医学のバイオメカニクス理論に基づいて、処方、採型、成型されます。

NWPL社副社長のDr.Smithは足病医学部大学院の名誉教授。足病医学のバイメカニクス理論をこのNWPL製ファンクショナルオーソティックスに結実させています。

ドクタークリス・スミスは、足病医学における下肢バイオメカニクスの父、Dr.Rootとともに、カルフォルニア足病医学大学院の教授として活躍しつつ、その学問の創成期を築きあげました。現在では、多数の教え子が全米で足病医として活躍しています。

数十年におよぶ臨床経験をもとに、一般的な足病医学の定説のみならず、自身の経験から導きだした知見を1足、1足の足底板に注ぎ込んでいます。

今回は改めて、「足病医」とはどのような職能なのかを、m3.com編集部から与えられた質問を基に解説していきます!

Q. 足病医の歴史的経緯は?足病医がある国は?

アメリカ外科あるある:手術が時間通りにスタートすることはまずない
 あのナポレオンやリンカーン大統領にも専門の足病医がいたらしいので、18世紀には確立していたと言われています。一方、BC時代のエジプトから足を診たり、足のケアをする専門の人がいたという説もあります。足病学の学校が、初めて正式に設立されたのが1895年、ニューヨークにてです。足の爪の病気を専門としたのが初めで、そこから徐々に足、そして足首になったのだという話は聞きますね。足病医制度がある国は、僕が知っている限りアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドです。

Q. なんで足病医という専門職ができたの?手病医はいる?
 うーん、一応手専門の整形外科医はいますし、足専門の整形外科医もいます。やはり足の爪を診る専門がいなかったからでしょうか。爪も皮膚科の専門の範囲に該当するのですが、実際爪を切ったりたこを削ったりする皮膚科医は少ないので。

Q. アメリカには足病医は何人?どこで働いているの?
 1万5000人だそうです。基本的には自分で診療所を経営するか、別の開業医のもとで働くかですね。そして、病院のスタッフとして契約して、コンサルティングや手術などをその病院で行うという形でしょうか。病院に直接雇用されることもありますが、全体的には少ないです。

Q. 足病医が対象とする「足」とはどの場所まで?境界例でもめたりする?
 州によります。アメリカは、州ごとに法律が全く違ったりするので(医療にとどまらず)。僕が勤務するシカゴがあるイリノイ州では、足首から6cm上までとなっています。皮膚の病気や潰瘍は治療しますけど、手術は足首の上だったら整形外科医に僕はrefer(紹介)します。足首の骨折は足病医でも扱いますが、手術が必要な足首の骨折も僕はreferしていますね。知り合いの足病医か整形外科医さんの方が経験豊富なので。

Q. 足であれば何でも対応するの? 足の癌は?
 足の癌は、癌だと分かった地点でreferします。メラノーマなどの皮膚がんも生体組織検査までして、たとえ自分で全部摘出できるだろうと思っても念のためreferしますね。

Q. 足以外を診たら法律違反? 手や手の爪は?
 ほとんどの州はそうですね、例外の州もいくつかありますけど。だから皮膚炎のステロイド系の軟膏も「一応足以外にも使えるんですけど、僕は足の専門医なんでそれ以外に使用できるとは断言できないんですよー」って言っています。日本人特有の曖昧さというか話術というか(苦笑)。手の爪についても相談されることは多いですが、「足用の大きい爪切りしかないんで、手の爪だと深く切りすぎてしまうんです」って言って断るようにしています。学生の時、実際患者さんの手の爪を深爪させちゃって血が出たこともあったんで。親切のつもりでも、訴訟とかになった時、手だと負け確定ですよね。そういう世界なので、やはり防御的になってしまいます。

Q. 患者はどこからくるの?直接?それとも医師からの紹介?
 内科医からの紹介もありますし、直接もあります。開業医だと、インターネット、SNS、教会や町役場みたいなところで宣伝やボランティア活動をして患者さんを集めることが多いです。結局医療の世界もビジネスなんですよね。

Q. 足に関して、医師とできることに違いはある?手術の時に麻酔もかけられる?
 これもまた州によりますね。麻酔については、ほとんどの州では、足病医は全身麻酔、または I.V. Sedation(静脈内鎮静法)はできません。注射による部分麻酔のみです。なので、足の指より上の手術には、麻酔科医、またはNurse Anesthetist(麻酔専門看護師)を必要とします。

Q. 足病医の中にもさらに専門ってある? 足の外科?足の内科?
 基本的にはないんですけど、人によってはフェローシップをやってFlatfoot reconstruction(扁平足の矯正手術)などの複雑な手術の経験が豊富な足病医もいるので、そういう意味ではピンキリです。全く手術はしないという人もいますし、幼児や子供を主に診る小児足病医もいます。整形外科医は、外科医なので、手術メインというか専門ですよね。足病医はその辺り、曖昧というか、自分の好きなことを主として医療を行うことができます。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る