■外国人客99%減だけど… 世界一魅力的な都市、京都に
(朝日新聞デジタル - 10月11日 17:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6264481
評価コメント
○京都市
「10世紀に建立された寺院や芸舞妓を身近に感じられる古都において,京都はいまだに古いものが多く残っている一方,大きな変化をもたらした2011年の大震災を経て,新しく生まれ変わっている。「多くの芸術家が新しい活力とともに京都に移り住んだ。」と 京都国際写真展の共同創設者であるルシール・レイボーズ氏は語っている。町家が並ぶ通りは工芸品や個性的な店が軒を連ねる。また,日本酒とともにジンの人気が高まり,100近いミシュランの星をもつレストランがある。ミシュランに格付けされてはないが,伝統的な味を楽しめ,200年の歴史を持つ料理旅館「近又」を訪れてみるべきである。」
京都市長コメント
この度,世界中を旅行する経験豊富な「コンデ・ナスト・トラベラー誌」の読者から,京都市としては初めて,世界第1位という栄誉ある評価を頂きました。
今,世界では新型コロナウイルスが猛威を振るい,未だ感染が収まらず,海外旅行も制限されている状況ではありますが,そんな時でも,京都が魅力ある旅行先として認識され,このような評価を頂けたことを大変嬉しく思います。
今後,入国制限が緩和された際には,安心して海外からの観光客をお迎えし,再び,世界の京都ファンの皆様に京都をお楽しみいただけるよう,ウィズコロナ社会において市民と観光客の安心・安全が確保される「新しい観光スタイル」の推進に力を尽くしてまいります。
世界ランキング推移
2015 2016 2017 2018 2019 2020
第9位 第2位 第3位 第2位 第2位 第1位
アメリカ大手出版社コンデ・ナスト社発行の旅行専門誌(1987年創刊,月刊・約80万部)。高所得者を読者層に持ち,高品質の旅行,ホテル,レストラン,買物などに関する最新情報を掲載している。“Readers’ Choice Awards”は,読者の投票により,毎年,世界の人気都市,ホテル,航空会社等の順位を決める(今回で33回目)
ログインしてコメントを確認・投稿する