mixiユーザー(id:25773567)

2020年10月05日23:59

92 view

地図は出さんのか?

■パンダ繁殖の新拠点、中国最北の地に 寒さは大丈夫?
(朝日新聞デジタル - 10月04日 14:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6255657

こういうの見て、クリックして地図がないとがっかりするわよね。リンク元の朝日の記事に行ったら地図はあるのか?とクリックしたけどそこも無し。なんで?がまん顔

で、ググってみたら、黒竜江省牡丹江市、北朝鮮のちょっと北、ウラジオストックの北西、旭川と同じ位の緯度、ハルビンからは遥か南なので、そんなに北でもないやん。そりゃ「黒竜江省」は中国最北の省かもしれないけど、まだまだ満州の奥地があるもの。地図で見ると、中国の一番北は大興安嶺地区ってとこね。で、そこはグーグル様によると、10月初旬の今でも氷点下2℃げっそり それは寒いわ。

でも、「地図だせや!」って思うのは、アタシが昔から地図好きだったから?なんか世間では地図を見てもわからない人がいっぱいいるので、地図を出さないようにしてるのかしら?と思ったりもするわ。ドキュメンタリー映画でさ、〇〇の話なんていうのに一切地図が出てこないとか。一番酷いと思ったのはDCのジューイッシュフィルムフェスティバルで見たエチオピアの隠れたユダヤ教の遺跡を回るやつ。いろんなところへ行って、ユダヤ人入植・宗教の広がりを追うのに、地図がないから、全体像がつかめない。監督が女だったから、「やっぱり女は地図が読めないってホント?」って思った。

昔、ADBに勤めてる時、オフィス近場の人の秘書やってたエベリンって言うのがやって来て、「休暇でおばさんのいるテキサス行ってたのよ〜」って言ってるので、「テキサスって広いよね、どこ?ダラス?ヒューストン?」って聞いたら、アタシの部屋に貼ってある地図を見て、南半球ブラジル辺りを探してたわ・・・げっそり あの時、「地図を読めない人間ってのはこんなものなのか?」って思った。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る