今朝、起きてからベッドの中でタブレットでツイッターみてたら、
「帰国子女ではない、日本人の友達や同僚に、他に何の情報もなく、「昨日の夜は、幼なじみのルルと食事をした」と言われると、そのルルという人はどんな方を想像しますか」という質問が上がってて。その答えをつらつら見てたら、
「苗字が三条さんという女性。(名前はわからない)昔、有名な風邪薬のCMに「くしゃみ三回ルル三錠」というものがあり、三条=三錠という同じ音なので三条さんはルルとあだ名をつけられることもあったのではないか」と言うのがあって、面白い!これや!って思ったのよ。
で、ふと見たら、それツイした人が赤星たみこって名前で。プロフみたら、まさかの本人

「たみちゃん、恋の街東京大好きだったよ!今でもキューカンバーピクルス見ると休肝日って脳内変換してるわ!」って書いたら、返信までしてくれて。
いや〜、なんかこんな有名人とマジに会話しちゃうって、凄くない?って思った。アタシの中では80年代の赤星たみこ、漫画家の中でもトップ級だもの。
あの頃、フィリピンに住んでて漫画はそんなに手に入らなかったけど、日本で買って持って来たのが「恋の街東京」と「エクレア気分」、後は、柴門ふみの「新・同棲時代」と「東京ラブストーリー」だったわ。ADBの職員の中のお友達と回し読みして、終ったら、ロンドンに住む友達に送ってあげてたりしてた。
で、考えた、アタシの好きな当時の漫画家。赤星たみこ、柴門ふみ、近藤ようこ。皆1957年生まれなのね(柴門ふみは一月生まれで学年一個上だけど)。で、近藤ようこの高校時代の同級生、高橋留美子、この4人がみんな同じ年って凄くない?
ログインしてコメントを確認・投稿する