車のフロントガラスがここ1年弱の間に2回も飛び石でヒビ割れしました(涙)
【中華そば 来頼亭】 広島県広島市南区
2020.04.09ぶん。
再訪しようと思いつつ、なかなか来れなかったところをようやく。
夜は店頭の照明が薄暗いため、営業してるかどうかが遠目には判別しづらいです。
『中華そば(小)』 630円
間口が広く浅底の丼の、見た目や触感から既に孤高な1杯。
カテゴリー的には豚骨ラーメンだけど、いわゆる広島とんこつとは異なる、コラーゲンでトロトロのスープ。
その粘度が旨味をじわじわ感じる様と相まって、餡掛けラーメンに近い感覚の食べ物かもしれません。
ちなみに味付けは気持ち薄め、物足りない場合は卓上の醤油ダレを使います。
ストレート細麺やその他のトッピングはあくまで脇役、やはりスープが主役のラーメンですね。
美味しさと風情を兼ね備えた県内屈指の老舗であります。
【らーめん 面館】 広島県
2020.04.13ぶん。
ピリ系ではない未食メニューは、キムチらーめん、みそらーめん、花椒らーめん。
『花椒(かしょう)らーめん』 715円
ここはスープ2本とってるのかな?
サラリとしたベースをわからないくらいに塗り潰す花山椒のビリビリ感がハンパない。
そんなスープだけだとかなり塩辛くて飲めないほどですが、麺やトッピングを食べるぶんにはビリビリするだけで辛くないという、摩訶不思議なラーメンです。
細麺と太麺はどちらを選んでもそれぞれに美味しいので気分で、今日はポキポキの細麺を。
トッピングは半熟味玉半分、いつものネギ、ラフテー的なチャーシュー、太もやし。
個人的にはちょっと苦手、けれども超マニアックゆえのハマり要素はあると思います。
【中華料理 華】 広島県広島市安芸郡
2020.04.15ぶん。
街道沿いにある街中華です。
お洒落な感じではないけど小綺麗で落ち着いた雰囲気。
麺メニューは中華そば、葱チャーシューラーメン(ピリ辛)、担々麺、海鮮あんかけラーメン。
『中華そば』 620円(税別)
クセがないと同時に素材感も希薄なベース、そして甘めの醤油ダレ。
細麺は吸い上げるとブルブルと小刻みに震えるような珍しい触感。
中華料理店でありがちなやっつけ感がなく、何げに美味しいです。
モヤシはいらなかったかな?
メンマは…
『半チャーハン』 350円(税別)
ベチャ系だけどフワ感がある。
インパクトはないけれど地味に美味しい。
ログインしてコメントを確認・投稿する