一昨年ぐらいから手持ちのインクジェットプリンターが色合いが悪くなってうまくプリントできなくなっていた。その後、黒もうまく出なくなって、この半年ぐらいはほぼプリントアウトしない生活だったのだが、やっぱり不便なんだよ。
で、ちょっと良いプリンターを買おうと選定をやったのだけど、なかなか絞り切れないでいたのだが、沖電気のレーザープリンターは5年間の保証が付いている、というのが決め手になって、カラーレーザープリンターを買った。楽天市場で3万円。計算上のランニングコストもそんなに悪くはない。
日曜日に注文を出していて(5の倍数の日はポイントアップがあるので)、昨日発送。今日到着予定だったので、午前中から佐川さんが来るのを待っていた。いつもは大体11時から12時の間に来るのだが、午前中には来ず? なんで、お天気悪いからか、それとも年明けで配送が多くて来れなかったのか、結局来たのは日が落ちてからだった。
仕方がないので、夕方からセットアップを始めた。無線でつなごうとしてみたのだがなんかうまく行かず、今日はもうあんまり頑張る気もしないので、有線でつないでテストをするとうまくプリントできた。
ちなみに、ドライバーのダウンロードが、プリンターを認識できていないとできない、仕組みになっていて、それは間違ってダウンロードするのを防止はしてくれるのだが、無線で動かしたい、という最初の動機をうまく満たせてくれていない仕組みのように思う。いや、どうなんだろう?
長らくプリンターがなかったので、プリントしたかった教科書なんかをやっと出力することができた。大分嬉しい。画面で読んでいるだけだとね、やっぱりわかりにくいんだよ。
自分の教え子に首輪を付けて指導する、って。なんか情けないニュース。
お金払ってそういうお店でやるんでしょ?
今もあるかどうか分からないけど、学校の教室みたいな個室で合コンとかしたこともある。メニューは普通の居酒屋なんだが、まあお遊びだよ。おつまみ持ってくる合間に店員さんがテスト用紙を持ってきて解答すると採点してくれるサービス、なんかもあったと記憶している。
塾での勉強でも楽しくやれればそれに越したことはない。が、それは生徒の方が「楽しむ」のであって、先生が楽しんじゃっていてはダメなんでは? ただ、塾に来るほとんどの生徒は嫌々勉強をやっていて、楽しむとかそういう次元に持っていける生徒はほとんどいないのも現実。かといって、無理やりやらせても成績が伸びるわけではないしね。
記事には首輪の一件しか記載されてないが、おそらくそれだけではないんだろう。生徒はかなり気の毒だが、それも他の塾に行けば良かったのでは? と思わないわけでもない。なんか弱みとか握られたんだろうか?
---------------------------------------------
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5927867
経営する学習塾で個別指導していた10代の女子生徒の首や両足首に犬用の首輪を付けるなどしたとして奈良県警奈良西署は7日、奈良市藤ノ木台、塾経営、伊藤耕司容疑者(62)を逮捕監禁容疑で逮捕した。生徒にけがはなかった。
逮捕容疑は2019年11月17日午後1時〜同4時20分ごろ、経営する市内の塾で、女子生徒の首や両足首に犬用の首輪を付けて拘束したとされる。同署によると、伊藤容疑者は容疑を認めているといい、同署は詳しい動機や経緯を調べている。
同署によると、伊藤容疑者は首と足首の首輪を犬用のリードで結び、女子生徒はその状態で勉強を続けた。その後、首輪は伊藤容疑者が外したという。11月20日に女子生徒と母親が同署に相談して発覚した。【塩路佳子】
ログインしてコメントを確認・投稿する