mixiユーザー(id:10409899)

2019年04月04日12:44

88 view

森林公園の春:ツバキもいいなぁ

今度の週末は前泊日帰りですが遠征することもあり、先週末は、スロースタートで午後から森林公園に行きました。
天気が良く、春なので、花撮影散策が楽しかったです。

ツバキは、ぎっしり咲くところは咲きますよね。
たしか、新宿御苑の日本庭園には、真っ赤な壁みたいになるところがあるみたいです。
ただし、見た事はないです。
新宿御苑の日本庭園は、菊花壇展のときくらいしかなかなか行かないし、春先は、花撮影散策オンリーだったときでも、行きたいところがあちこちにありましたから。

森林公園の椿は、種類は多くていろいろ楽しめるけれど、いっぺんにぎっしりは咲かないです。
なので初めてツバキの季節に椿園を訪れたときは、まばらに花が咲く木しか見当たらなかったので、ええーっ、こんな程度なの〜?とがっかりしたものです。
ところが、なにしろ本数と種類が多いので、はじめがっかりしたのが、間違っていたことに気付きました。

週末はスマフォで撮った写真をアップしましたが、一眼レフで撮った写真もちょっと載せたいと思います。

1つめは、特に椿園でないところの椿。ぽとりと地面に落ちていた花が、まだどれもきれいな状態でした。

2つめは、白一重金魚葉椿。金魚にたとえて、そのまんま名前にしたかんじですが、こういう大輪で白くておしべがぎっしりタイプはあこがれます。

3つめは、眉間尺。眉間? あんまりドリーミーな名前ではないですが、一番見頃でしたし、もようが華やかなタイプでした。

フォートラベル旅行記も作成済み。 
表紙はチューリップですけどね。
https://4travel.jp/travelogue/11475655
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930