mixiユーザー(id:25773567)

2019年01月19日23:50

205 view

サンホセ

コスタリカ、もう最終日。まだ政府は開かないようなので、帰ってからもゆっくりできるわ。

3泊のサンホセの感想。

人口、メトロポリタンエリアでも150万しかいない街なので小さい街だろうと思ってたら、ダウンタウン辺りは混雑しててそれなりに賑やか。コスタリカはユニークな国なのでそれなりに自慢できるところもあるんだけど、日本人目からみると、やっぱり途上国。

ってのもさ、エコに力をいれてて、エコツーリズムも盛ん、火力発電もなしにして、リニューアブルエナジーでエネルギーの全てをまかなってる、てんだけど。民家の屋根にソーラーパネルもないし、そんなにエコ?って思った。 ゴミのリサイクルもして、とかも何度も聞かされたけど、日本のようなリサイクルナチにはなだまだ程遠く、ゴミの仕訳もそんなに徹底してないんじゃ?って感じ。で、バス停の近くには、ゴミがいっぱい落ちてたりして、日本の清潔さには程遠い。軍隊も1948年に廃止して永世中立、「中米のスイス」とか日本に近い発展途上国、って言われてたりもするけど、このゴミポイ捨てしてる限りは日本にはなれないわよ、って思った。

あと、安全、治安がいい、って言われてるのに、家の塀の上には有刺鉄線が張り巡らせてあったりして、治安がいいの?まさかフィリピン並み?とか思ちゃった。ま、拳銃持ったセキュリティーがうろうろしてないからフィリピンほど悪くは無いんだろうけど。

ってことで、日本と比べるとまだまだ、なんだけど、日本と比べるのはフェアじゃない? あ、一つ日本みたい、って思ったとこ。信号変わると、ピコッピコッと鳴る音が日本と同じだった。信号は日本の援助かしら?

あと、木曜日のツアーガイドが、お客の中にアタシがいるからなのか、「コスタリカで一番多いのは日本車」「日本のテクノロジーでビルを建ててるので耐震性もバッチリ」とか言ってたわ。案外親日国? 珍しく中国のプレゼンスを目にしない国だったので、日本はこういう国にもっと援助出した方がいいわよ、って思った。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る