タワレコ日本40周年、嶺脇社長が語るリアル店舗の意義「ネットは決して我々の敵ではない」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5442513
いやさ、ボヘミアンラプソディーが日本で大ヒット、って動画をツベで見てて、その中でタワーレコードの店舗が出てきて、「まだあったの?」って思ってたところだったのよ。アメリカだともうレコード屋なんて、レトロのビニールのレコード売ってるお店がニューヨークやボストンの古い街の古いビルの地下にある?って感じで。タワーレコードまだあるの?ってググってみたら、やっぱり潰れてたのね(
https://en.wikipedia.org/wiki/Tower_Records)。日本、すごいわね、『ブランドはグローバルで、ビジネスはローカルでやれ』そのものね。
実はさ、アタシ去年の11月に日本に行った時に、ユーミンの最近のCDを大人買いしようと思ってたのよね。ず〜っと全部持ってたのに、Acaciaから買ってなかったから。なので、ここ10年位のアルバム、ベスト盤を除いて全部。で、名古屋ゲートタワーのビックカメラに行って探したんだけど、CDとかもう売り場が小さくって。あぁ、今はダウンロードが主流だから、もうCDなんか買わないのよね〜、って思って。だから、未だにCDやDVDをメインで売ってるリアル店舗があることに驚き。
ユーミンで見つけたのが、「日本の恋とユーミンと」と「ユーミンからの、恋の歌」はあるんだけど、アルバムがない。ベスト盤は買わね〜よ、って思ってるアタシだから、探して探して、ようやく一つ見つけた「宇宙図書館」。買ったのよ。
・・・・でも、家に帰って来てから何処を探しても見当たらない。TSAの検査で盗られた?それとも、飛行機の座席の前の座席についてる袋に入れて忘れてきた?
そして、スーパーで買った鏡餅も見つからない・・・

元旦過ぎたのに、鏡餅飾ってない・・・
何処へ行ったの?CDと鏡餅

ログインしてコメントを確認・投稿する